未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

ハートの創造

f:id:yumenoto555:20210816093645j:plain

 

【目次】

 

1、ハートの創造

2、ハートの再創造

3、クマの着ぐるみ

4、不安さんを感じきる

5、何となくの不安さん

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【1、ハートの創造】

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こんにちは。夢ノ命です。

 

 

今日はハートの創造のお話です。

 

 

 

 

【あこがれ】さんの心友は、

 

【情熱】君と【ワクワク】ちゃん。

 

 

三人は大の仲良しで、

 

幼い頃からいつも一緒の幼なじみです。

 

 

一緒に遊んで、

 

一緒に学んで、

 

切磋琢磨しあい、

 

 

大人になってからも、三人はチームを組んで、

 

一緒にできる仕事を選びました。

 

 

 

三人のお仕事はハートを創造すること。

 

 

【ワクワク】ちゃんは、三人の中でも、

 

一番楽しむことが得意。

 

 

笑顔の魅力で、ハートの輪郭を描いていきます。

 

 

 

【情熱】君は三人の中でも一番熱い魂の持ち主。

 

色鮮やかにハートに色を塗り、豊かさを引き寄せます。

 

 

 

【あこがれ】さんは、三人の中でも、一番優しいロマンチスト。

 

ハートの雰囲気をアレンジする係です。

 

 

 

今日もまた、新しいハートの創造の時間がやってきました。

 

 

お母さんの陣痛が始まってから、命の誕生の瞬間までが、

 

三人の出番です。

 

 

「おめでとうございます。女のコですよ!」

 

助産師さんの声が、分娩室に響きました。

 

 

「名前もう決まってたわよね、ええっと…なんだっけ」

 

「えみこ……です」お母さんの心の底からの一息を待たぬうちに、

 

胸の上に、くるまれた赤ちゃんが乗せられました。

 

 

カンガルーケア。

 

 

ふと、赤ちゃんは泣き止んで、お母さんの胸にしがみつきながら、

 

その小さな目をそっと、少しずつ、あけました。

 

 

「おめでとう!本当におめでとう!」

 

 

【ワクワク】ちゃんは、赤ちゃんの頭の上をグルグル飛び回ります。

 

 

ちいさなちいさな赤ちゃんのハートは、

 

そのリンカクをひときわ光らせながら、

 

ちぎれた雲のように、ふわふわ揺れています。

 

 

【ワクワク】ちゃんの笑顔の魅力が、

 

えみこちゃんのハートを輝かせるのです。

 

 

「もう、そろそろ、いかなくちゃ」

 

 

【情熱】君が、【ワクワク】ちゃんの肩に手を置きました。

 

【あこがれ】さんが【ワクワク】ちゃんの手を、優しく握りました。

 

 

「忘れないで、えみこちゃん。あなたには笑顔の魅力の持ち主よ!」

 

 

遠く、離れていきながら、

 

【ワクワク】ちゃんは、声をかけ続けました。

 

 

眠りかけていたお母さんの耳元で、

 

かすかにささやくような声が聞こえていました。

 

 

退院後、女のコは、【笑美子】(えみこ)ちゃんと、名付けられました。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【2、ハートの再創造】

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「ワクワクちゃん」と「情熱君」と「あこがれさん」がチームを組んで、

 

再び笑美子(えみこ)ちゃんに会いに行ったのは、

 

あれから28年後のことでした。

 



人生の節目や転機、人生最大のチャンスを迎える時、

 

人は、生まれ変わったような体験をすることがあります。



それはきっと、ハートの再創造が行われたからかもしれませんね。

 



【ワクワク】ちゃん、【情熱】君、【あこがれ】さん達は、

 

貴方のピンチの時には、必ずあなたの元へ駆けつけてくれます。

 



本当に?


本当ですとも。



本当ですか?


本当なのです。



彼らの肩を持つ気はありませんが、

彼らは、何よりもあなたのハートを創造したクリエイター達ですから、

 

貴方の分身でもあり、良き理解者です。

 



貴方がピンチな時に、貴方の目の前に現れて、

 

【貴方の本来の魅力や才能を】想い出すお手伝いをしてくれます。

 



貴方が登り坂を歩けなくなって苦しんでいる時、

貴方が下り坂を転がり続けて、自分を止められない時、

最大のピンチを最高のチャンスに変えるため、

 



ハートの内側の


ワクワクを揺り起こし、

 


情熱に火をつけ、

あこがれに目覚めさすため、


彼らは、ハートの再創造を手がけます。



【ワクワク】ちゃんと【情熱】君と【あこがれ】さん、

彼らは、目に見えない存在ですが、

 

貴方のハートと、いつもつながっています。

 


今日はそんなご自身の中の彼らに、

 

想いを馳せて、過ごしてみませんか?

 



じつは今も、あなたのそばに居るのかもしれませんよ。


 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【3、クマの着ぐるみ】

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

28年後の笑美子(えみこ)ちゃんは、クマになっていました。(笑)



いえ、実際には、そんなはずはありませんね。


クマの着グルミを着ていたかのように見えたのです。

 



霧のような雨雲のような、モコモコしたものが、

 

何重にも重なり、スッポリとえみこちゃんの体を包んでいるのです。

 



【ワクワク】ちゃんと【情熱】君と【あこがれ】さん達が、会いに行った時、

 

えみこちゃんは、身動きが取れない状態で、ひとりぼっちでした。

 



誰よりも先に駆けつけた【ワクワク】ちゃんには、

 

今のえみこちゃんが、どういう状態なのか、すぐに理解できました。

 


「不安さんに、飲み込まれて、出られないんだわ」



今まで、【ワクワク】さんは、【不安】さんに飲み込まれた、

 

いろんな人たちを助けた経験がありました。

 

 

子供から大人まで、時には、赤ちゃんや、小鳥や犬まで助けてきました。


「今度もきっと、大丈夫よ。わたしにまかせてね」


【ワクワク】ちゃんは、仲間たちに向かって、ニッコリしました。



そして、えみこちゃんをおおっている、灰色の霧のところまで、飛んで行きました。

中へ飛び込もうとすると、はじき返されます。


【ワクワク】ちゃんは、えみこちゃんの回りをふわふわ飛びながら、

 

ワクワクすること、を想像します。

 



満開のひまわりのお花畑…

ヨットが浮かんだ風の気持ちいい海…


子供たちが無邪気に遊ぶ砂浜…

砂で作ったお山…


砂に寝転がるお父さんを砂に埋めて遊んだこと…

サカサカ横切る蟹の赤ちゃん…



【ワクワク】ちゃんは、ワクワクしながら、

 

どんどん想像していきます。

 



子供の頃、夏祭りや花火大会に行った時の、

 

えみこちゃんの日焼けした笑顔。

 



小学校の運動会で駆けっコが終わった後の

 

えみこちゃんの、照れ笑い。


15歳、フラダンスの発表会の日のえみこちゃんの晴れ姿。


18歳、初めて両親にボーイフレンドを紹介した日、

 

夜の宴会で皆で大爆笑した想い出。……



【ワクワク】ちゃんが想像しているのは、

 

えみこちゃんの思い出でした。



【ワクワク】ちゃんが想像すればするほど、

 

えみこちゃんも想いだすのです。

 



嬉しかったり、楽しかったり、

 

喜んだり、悩んだり、

 

励ましあったり、泣いたり……したことを。

 



いろんなことがあったなあ。


いろんな出会いがあったなあ。


いろんな経験をしたなあ。

 



「ほんとうにがんばったね」

 


【ワクワク】ちゃんが言いました。


 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【4、不安さんを感じきる】

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

本当に、がんばったなあ、


えみこちゃんは心から思いました。



ふいに、えみこちゃんを包んでいた霧がゆらいで、薄くなりました。



その隙に、【ワクワク】ちゃんは、霧の中に、入って行きました。

 



どこまで行っても、深い霧の中、

 

飛んでも飛んでも【ワクワクちゃん】は、

 

えみこちゃんまで、たどりつけません。



そのうちに、霧の中から声がしました。

 


「なんとなく、不安なの」


これはきっと、えみこちゃんの一番外側の不安さんね。

 

【ワクワク】ちゃんは思いました。


「わかるわ。」


「なんとなく不安なの」


また、声がしました。



「先が見えないことは、不安よね。わかるわ。」

「…………」


【ワクワク】ちゃんは、続けます。




「不安とは、まだ起こってない未来について、

 

心配な望まない出来事をイメージしてしまうことなの」



「でも、とってもとっても不安なの」




【ワクワク】ちゃんは、声を1オクターブあげました。



「えみこちゃん、無理に不安な気持ちを打ち消したり、

 

これじゃいけないって、思わなくていいのよ」


「…………」


「不安は、誰にでもある気持ちだから、ただ感じればいいの」


「不安なの」


「そうね。えみこちゃん不安なのね」


「……」


「その気持ち、感じてみてね。

 

ただ、感じるだけ……それだけでいいから」

 

 



えみこちゃんは、【ワクワク】ちゃんの、

 

どこか懐かしい声に導かれるように、

 

不安な気持ちを感じ続けました。

 



涙が溢れました。




いろんな感情が、

 

胸から噴水のように溢れてきました。



ネガティブ感と、ポジティブ感が、波立ち交差して、

 

胸の泉に幾重にも波紋を作ります。



まるで二匹のアメンボが競い合って、泳いでいるようです。


想いが、川のようによどみなくなく流れていくんです。



ただ感じるだけ。


えみこちゃんは、ただそれだけを意識しました。



耳元で【ワクワク】ちゃんの声が、

 

ずっと、聞こえていました。


「…………」


「…………」


しばらくすると、えみこちゃんは自分が何だか空っぽになったような気がしました。


「わたし、何もかもなくなっちゃったみたい」



「おめでとう!えみこちゃん、見事感じきったね」

 


【ワクワク】ちゃんの声がします。



えみこちゃんは、今、

 

空っぽな不思議な自分を感じるままに、目をつむります。



まぶたのうちに、鮮やかな星空が、浮かんで見えました。




 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【5、何となくの不安さん】

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

不安の始まりは、なんとなく……で始まり、

 

不安の終わりは、なんとなく……で終わる。



なんとなく、始まってしまう不安は、分かるような気がするけど、

 

なんとなく、終わってしまうような不安って、何なのだろうか?


私は、『なんとなくの不安さん』のそんないい加減さに、

 

時々ぐっと、惹かれてしまう。


だって、引き際が見事だし、そんな終わりの時は、

 

鏡の前の自分の不安顔に笑ってしまうから。


魂に焼きついた、ぬぐいきれないような不安も、

 

 

4つも5つも不安を抱えこんで、

 

不安の渦中に飲み込まれてしまっても、

 


なんとなく必要な時に終わりが来て、

 

本人がまだ不安にひたっていたくても、さらっと終わりを告げる、


不安って、そんなものかもしれない。


一般的には、心の陰陽の占める割合は、陰の方が、多く、

 

人の気持ちはネガティブに偏り安いといった傾向は確かにある かもしれない。


深読みすれば、時間や空間の置かれている世界では、



『なんとなく不安』な『未来』と、

『なんとなく幸せ』な『いま』が在るけれど、



時間や空間の制限を越えた世界では、

 

『不安』も『幸せ』も存在しなくて、


そこは、言わば、無限のなんとなくの世界で、


なんとなく、の雰囲気が、

 

自由奔放に果てしなく広がっていて、とめどがない。

 


そこでは、なんとなく、が他に染まることがない。


『不安』にもならず、『幸せ』にもならず、

 

ただ、あなたのことを、何百年、何千年、何万年待ち続けている。

 

 

yumenoto555.hatenablog.com