未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

フィフティー・フィフティー以上の法則

f:id:yumenoto555:20210807102617j:plain

 
こんにちは。夢ノ命です。
 
 
最近、
 
『フィフティー・フィフティー以上の法則』
 
というものを知りました。
 
 
これはもともと幸せなパートナーシップを
 
長続きさせるための秘訣なのですが、
 
 
たとえば、新緑にも
 
さわやかな快晴や
 
淡い夕焼け空にも
 
 
『フィフティー・フィフティー以上の法則』
 
が息づいているのを感じます。
 
 
意識して見れば、身の回りにも
 
『フィフティー・フィフティー以上の法則』が
 
あちこちで、活用されていますね。
 
 
『フィフティー・フィフティー以上の法則』……
 
この知恵をいちばん理解してるのが、
 
人生の達人たち(1000人のお年寄り)です。
 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【1000人のお年寄りに教わった30の知恵/カール・ピルマーさん著月谷真紀さん訳】を参考にシェアさせて頂きます。
 
 
結婚歴63年の87歳の男性はこう言います。
 
 
「結婚がフィフティー・フィフティーだなんて思わないでくれよ!
 
100パーセント、いや110パーセントと思ってくれ。
 
数字は人によって違う。お互いさま、って話をしてるんだよ」
 
 
 
「結婚がうまくいく方法はひとつしかない。
 
お互いが100パーセントを与え合うことだよ」
 
 
 
60年間の結婚生活を送った86歳の女性は、次のように語ります。
 
 
「結婚ってね、フィフティー・フィフティーじゃないの。
 
時には90対10になることもある。状況によりけりよ。
 
常にたくさん与えなければいけないの。
 
相手が何を考えているのか理解しないといけない。
 
相手の立場になってね。それと、家族の和を保たなければ。
 
そう考えると、もう答えはひとつしかない。
 
自分が折れることよ。これを経験から学びましたよ。
 
自分が与える時もあるし、相手から与えられる時もある。
 
どちらがどれだけもらったかなんて計算しちゃいけないの」
 
 
 
 
お互いに【もらうよりもたくさん与えよう】
 
そう意識して、心がけ、努めれば、
 
それだけで結婚生活は素晴らしいものになります。
 
 
達人たちはそのことを
 
【幸せな結婚生活を長続きさせる最大の秘訣】
 
として、口をそろえて言います。
 
 
 
『フィフティー・フィフティーではダメだよ。
 
お互いを常に100パーセント以上与え合うんだ! 』
 
と。
 
 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆

好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

『歳をとるということは、創造して生きてゆくこと』

(103歳になってわかったこと/篠田桃紅さん著抜粋)

 

『数ヶ月後味わう感動、今日その種を蒔く』

(未来が輝く魔法の言葉100/福島正伸さん著抜粋)

 

『「明日」は神様の領域』

(不思議なくらい「心が強くなる」言葉/朝倉千恵子さん著抜粋)

 

『愛することは大吉、愛されることは小吉』

(佐藤富雄さん言葉/3秒でハッピーになるモテ名言セラピー抜粋)

 

『毎日の小さな暮らしの積み重ねがあればこそ、

年を重ねて「まあ、よかったか」という日々がきます』

(本当に大切にしたい日本の暮らし/中川誼美さん著抜粋)

 

『いずれ「たのしみ」の順番は回ってきます』

(こころの霧が晴れる言葉/中山庸子さん著抜粋)

 

『残念ながら、いくらほめてもほめすぎにはならない』

(こころの霧が晴れる言葉/中山庸子さん著抜粋)

 

『朝日を浴びて、大きく息を吸おう。

星空を見上げて、深く息を吐こう』

(こころの霧が晴れる言葉/中山庸子さん著抜粋)

 

『子どもは親を助けるために、

天国からハーハー走ってきてくれた「天使」だと思ってみる』

(あなたの人生がつまらないと思うんなら、

それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ/ひすいこたろうさん著抜粋)

 

『ゆとりの中に人間の底力は宿っています。

いのちはゆとりのなかでこそ、芽吹きます』

(あなたの人生がつまらないと思うんなら、

それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ/ひすいこたろうさん著抜粋)