未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

妖精の世界へといざなうイメージワーク

 

【目次】
 
1、 大自然の中で、異なる世界との交流
 
2、 森の色を数えよう!
 
3、 森の音に耳を澄まそう!
 
4、 いろんな森の香りを探そう!
 
5、 森の個性(パーツ)に触れていこう!
 
6、 森のシンボルを探そう!
 
7、 森のシンボルと一体化し、ゲートを創ろう!
 
8、 アファーメーションを唱え、ゲートをくぐろう!
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
1、 大自然の中で、異質な世界との交流
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
こんにちは。夢ノ命です。
 
 
ぶしつけな質問ですが、
妖精の住む森に、行ったことがありますか?
 
迷い込んだといった方が、正解かもしれませんね。
夢ノ命は、トレッキング中に森に入るのが好きです。
 
『ここは妖精が住んでいそう! 』
 
と、何度か予感する森に、足を踏み入れたことがあります。
 
 
かなり前の話になりますが、
 
『今にも恐竜が出てきそうな渓谷』
 
を通ったこともありました。
 
 
あれは海外で、チベット越えをしようとしていた時、
ネパールの国境近くの渓谷を通った時のことです。
 
圧倒されるほどの、あまりにも雄大な渓谷の光景に、
恐竜の世界が、ありありと脳裏に浮かんでくるのです。
 
 
今にも恐竜が出てきそうな予感……から、
どんどんイメージが湧いてきて、恐竜の世界へ、
 
まるで、五感が解放されて、
想像のフル回転が、止まらない状態でした。
 
それは今、この瞬間に、
過去の恐竜の時代を思いおこしているのとは、違う感じでした。
 
恐竜の世界が、
この場所からは、確かな存在として、伝わってくるのです。
 
 
ヒッチして乗り込んだトラックの荷台の上から、
その渓谷を抜ける間、真横を通り過ぎる恐竜の気配や息づかいを、
感じたような気持ちになったことは、今となっては良い思い出です(笑)
 
 
大自然の中で、異質の世界と交流したのは、
これが、初めての経験でした。
 
五感を通して、不思議な世界へ引き込まれた
と言った方が良いかもしれません。
 
 
話しは戻りますが、妖精の住む森に、
行ってみたいと思いませんか?
 
案外、妖精と出会うのは、簡単かもしれませんよ。
今回は、妖精と出会う方法を、イメージワークにしてみました。
 
この記事を読み進めながら、なんとなくワークしているうちに、
森や妖精の存在が、あなたの中に芽生えはじめる……
 
ふゎっとした、つながりが生まれる……
そんなきっかけになれば、楽しんで頂けたら、嬉しいです。
 
 
 
natural-727442_1920.jpg
 
landscape-4597742_1920.jpg
 
landscape-4475213_1920.jpg
 
japan-542411_1920.jpg
 
landscape-5360558_1920.jpg
 
landscape-5361558_1920.jpg
 
~五感を通して、森とつながろう~
 
まずは、五感を使って、森とつながっていきましょう!
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
2、 森の色を数えよう!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
森の中で、目にした色を数えていきましょう。
 
 
赤いち、
 
緑に、
 
黄色、さん、
 
という感じです。
 
 
同じように見える色でも、
よく見ると、異なる色だったりします。
 
 
深みや色合い、
鮮やかさから、
 
色は無限な表情をみせてくれます。
 
 
ふかみどり、よん、
 
鮮やかな茶色、ご、
 
うすべにいろ、ろく、
 
わかくさいろ、なな、
 
こんな感じで、色を表現しながら、数えていきましょう。
 
 
よく、色の説明をさせたら、女性にはかなわないと言われます。
男性の10倍は、女性は色をキャッチする能力に長けているそうです。
 
 
少し、歩き回ってみると、
面白いほど、出てきますよね。
 
 
森の中に、色は限りなく存在していますから。
 
例えば、森から見える空の色や、羽ばたいて通り過ぎた鳥の羽根の色、
空気の色などもカウントしてください。
 
森の中を歩きながら、ぐるりと辺りを見回して、
もう数え尽くしたと思えたら、
最後に、いま森の中にいるあなたの服の色やメガネのいろ、リュックの色も、
数に入れましょう。
 
 
オレンジの服、はち、
 
グレーのメガネ、きゅう、
 
むらさきのリュック、じゅう、
 
という感じですね。
 
 
数え終わったら、森の色を知り尽くしたぞ、と思ってください。
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
3、 森の音に耳を澄まそう!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
では、静かに目を閉じて、立ち止まって、
森の音に耳を澄ませてみましょう。
 
 
聞えてくる音を、感じて見ましょう。
 
 
風の音、
 
葉ずれの音、
 
木々のかしぐ音、
 
鳥の声、
 
虫の飛ぶ音、
 
 
いろんな音が聞こえてきます。
 
 
 
この音は?
 
かすかな小動物の気配かもしれません。
 
 
しばらく、音に聞き入りましょう。
音の世界の豊かさに浸りましょう。
 
 
ときおり、音の世界の豊かさの中に、
無音の状態が、生まれます。
 
 
風や木々や生き物たちが、
森全体が、示し合わせたように、パタッと制止する。
 
 
ふいに、無音の世界が生まれ、
森の音を聞き入っていた私たちを驚かせる。
 
私たち自身も、無意識に音を立てまいとする。
森との一体感が生まれる。
 
無音とは、いったい何なのだろう?
 
森の中で、水も風も、生き物たちも、エネルギーも、
それぞれが個性的な別々の動きをしているはず。
 
それが、いっせいに、森全体で同じ動きをする時がある。
それが、無音の時。
 
しばらくすると、止まっていた堰が切れるように、
音があふれだす。
 
 
森の中で、音がリズムや音楽のように、奏でられる。
聞き入っていると、楽しい。
 
ひととき、森が躍動している。
 
 
 
stream-5461921_1920.jpg
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
4、 いろんな森の香りを探そう!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
歩いていると、自然に、
森の香りが漂ってくることがある。
 
香を通して、少し森に触れた気分になる。
森が人間だったなら、肩を組んで歩いているような親しみがわく。
 
香とは、神秘的なギフト配りのシステムだ。
分かち合うことで、接点やつながりができる。
 
 
例えば、一本の大樹から、
無数の香りが、放たれている。
 
樹の根本のどっしりとした、大地の微生物をたっぷり宿した香は、
生命の根源的な肯定感や、生命力あふれるエネルギーを与えてくれる。
 
樹の胴体の木肌からの香りは、
脳に栄養を与え、精神や肉体をフラットにしてくれる和(なご)みや癒しを
効果的に与えてくれる。
 
樹上でざわめく、葉の香りは、
森の歴史を語ってくれ、森の地図をインスピレーションで示してくれる。
探し、分け入ることから生まれる歩みは、人生の冒険心を育ててくれる。
 
 
森の香りたちの惜しみないギフトを、手に入れよう!
 
好きな香りを探してみよう!
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
5、 森の個性(パーツ)に触れていこう!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
触れているだけで、
心が温かくなる樹木。
 
 
触れているだけで、
守られているように、安心できる岩。
 
 
触れているだけで、
心地いい水。
 
 
寝そべってみれば、意外と快適、
ふかふかな落ち葉の上。
 
 
そんな、いろんな森のパーツたちに触ってみましょう!
 
 
触れ方も、いろいろ。
 
さわる、ふれる、タッチする、なでる。
 
エネルギーを感じるように、手をかざす。
 
寄りかかる、抱しめる、寄り添う。背をあずける。
 
寝そべる、座る、しゃがむ、仰向けになる、片足立ちする。
 
 
自由にやりかたで、好きなだけ、触れてみてください。
 
 
sunbeams-1904485_1920.jpg
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
6、 森のシンボルを探そう!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
森の中で、あなたにとって、
一番印象的なものなんですか?
 
 
一番好きなものといったほうが、
分かりやすいかもしれませんね。
 
 
 
ある人には、樹かもしれません。
 
ある人には、石や岩かもしれません。
 
ある人には、水の流れや、森に差し込む光(ひざし)かもしれません。
 
ある人には、森の頭上に見える青空や、星空かもしれません。
 
またある人には、枯葉だまりや、森の一部の空間かもしれません。
 
 
そんな森の中の好きな場所やパーツ、見える景色や空間から、
あなたのシンボルを見つけてみましょう!
 
 
そして、みつけたら、
 
『私のシンボルは、ここです!! 』
 
と決めてください。
 
 
bridge-19513_1920.jpg
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
7、 森のシンボルと一体化し、ゲートを創ろう!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
それではいよいよ、ゲートを創り、
妖精の世界へと進んで行きましょう。
 
 
まずは、シンボルと一体化していきますね。
 
コツは、簡単です。
シンボルに触れて一体化していきます。
 
触れたら、シンボルそのものになりきります。
コツは、演劇で演じるようになりきってみることです。
 
あるいは、森の中に隠れている忍者のように、
シンボルと同化してみてください。
 
シンボルが樹でしたら、
背をあずけるように、根元に腰を下ろしましょう。
そして目を閉じ、ご自分が樹になったような気持ちで、
一体感覚を味わいましょう。
 
 
シンボルが石でしたら、
石に触れて、一体化していきましょう。
大きな岩でしたら、その上に座ったり、
目を閉じて抱しめてみるのも良いでしょう。
 
 
シンボルが水でしたら、
水に手を入れて、
あるいは水の浅瀬に足だけ入って、一体化していきます。
 
 
シンボルが、光や空や、空間でしたら、
そちらに向けて、手をかざして、
エネルギーを感じながら、一体化していきましょう。
 
 
あるいは、目を閉じただけで、一体化できる方もいると思います。
ご自分の心地よいやり方に、まかせてみましょう。
 
 
この瞬間に、創造は生まれています。
この一瞬に、創造され続けています。
 
 
あなたのやってみたいシンボルとのつながり方、
一体感の味わい方。同化、一体化の方法。
それをためらわずに、試してください。
 
シンボルとの一体感をしばらく、感じ続けましょう。
 
 
充分に味わえたと思えたら、
いよいよ次に進んで行きます。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
8、 アファーメーションを唱え、ゲートをくぐろう!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
いよいよ、最後のワークです。
 
シンボルというゲートをくぐり、
妖精の世界を体験してみましょう。
 
 
まずは、案内役(ガイド)を決めていきましょう。
ガイドは、あなたの五感です。
 
視覚・聴覚・嗅覚・触覚の中から一感覚を、
ガイドに選んでください。
 
 
先ほどのワークの中から、
一番楽しかったもの、心地よかったものを
選んでみてください。
 
    ↓  ↓
 
2、 森の色を数えよう!
 
3、 森の音に耳を澄まそう!
 
4、 いろんな森の香りを探そう!
 
5、 森の個性(パーツ)に触れていこう!
 
 
決まりましたら、進んで行きましょう。
 
もう一度、目を閉じて、ゆったりした気持ちで、
シンボルと一体化していきます。
 
その上で、今度は、ガイドに決めた一感覚を
呼び起こしていきます。
 
 
視覚を選んだ方は、森のあらゆる色を、
 
聴覚を選んだ方は、森のあらゆる音を、
 
嗅覚を選んだ方は、森のあらゆる香りを、
 
触覚を選ばれた方は、森のあらゆる感触を、
 
 
シンボルと一体化しながら、
ありありと、一感覚を呼び覚ましていきます。
 
しばらくこの感覚を味わいながら、ゆったりした気持ちで、
この感覚の中に、居続けてください。
 
そして、アファーメーションを唱えます。
 
『いま、森のゲートが開かれます!』
 
 
さらに、唱えます。
 
『妖精の世界とつながりました! 私はいま、ゲートをくぐります! 』
 
ここから、イメージしていきます。
 
 
シンボルの中に光るトンネルが生まれ、
あなたが、そこをくぐりぬけていくことを、
想像しながら、味わってみてください。
 
やがて、トンネルを抜けて見えてきたものは?
 
目は、閉じたままでも、開けていただいても、
どちらでも大丈夫です。
 
想像をし続けながら、
想像の世界を味わってもいいですし、
 
想像をいったんやめて、
感じる世界を味わっえみるのもいいでしょう。
 
 
目を閉じたほうが、イメージしやすい方は、
そのまま、自由にイメージしながら、
妖精の世界を体感してみてください。
 
想像=創造です。
 
目を開けて、感じる世界を
感覚的に体感する方が心地いい方は、
その感覚に身をまかせていきましょう。
 
 
見えなくても確かに感じる感覚は、
あなた本来の力です。
 
 
味わって、
 
 
楽しんで、
 
 
体験しつくしたら、
 
 
………………
 
………………
 
………………
 
………………
 
………………
 
………………
 
 
 
現実世界に戻りましょう。
 
 
 
 
もう一度、
あなたのシンボルのトンネルをくぐって、
以前の森へ戻っていくところを想像しましょう。
 
 
 
やがて、トンネルをくぐり、
見えてきたのは、先ほどの森の景色です。
 
 
おかえりなさい!!
さいごまで、読んで頂き、ありがとうございます^^
 
 
elf-1274277_1280.png
gnomes-4393899_1920.png