未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

父親が娘から永遠の信頼を得るには?

f:id:yumenoto555:20210812170820p:plain

 
こんにちは。夢ノ命です。
 
想像してみて下さい。
あなたにとって、一番大切な人と絆が生まれた瞬間のことを。
ある女性は、最愛の父を亡くした数週間後、知人に思い出を語ったそうです。
 
『この出来事のおかげで、私と父の間には永遠に切れない絆が生まれました。父が私をもっとも大切な存在だと示してくれたからです』
(夜、寝る前に読むと心が「ほっ」とする50の物語/西沢泰生さん著抜粋)
 
 
父と娘の永遠に切れない絆が生まれた瞬間とは、
いったいなんだったのでしょうか?
そして、父親が娘から永遠の信頼を得る方法とは?
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【夜、寝る前に読むと心が「ほっ」とする50の物語/西沢泰生さん著】
を参考にシェアさせて頂きます。
 
 
 
今夜のお話は、ある女性が12歳の時に父親とのデートを待ち望んでいるシーンからはじまります。
 
彼女はサンフランシスコで公演する父親とのデートを、楽しみにしていました。数か月前から練りにねって考えたデートプランはこうです。
 
 
◇お父さんの公演は、一時間だけ聴いて、公演後に控室で待ち合わせ。
◆その後、二人でチャイナタウンに行って中華料理を食べる。
◇食べ終わったら、街を歩いて、お土産も買って、映画を見る。
 
◆その後、ホテルに戻って、プールで泳ぐ。
◇寝る前は、ルームサービスを頼んで、深夜テレビを見ながら夜更かし。
 
 
もちろん、父親とも相談して考えました。
それから、ワクワクしながら待つ日が続きました。
そして、当日。………
 
公演が終わって、彼女が父親と会場を出ようとした時、
思いがけないことが。……
父親の昔の仕事仲間とバッタリ出くわしたのです。
 
 
意気揚々と数年ぶりの再会を喜ぶ父と見知らぬおじさん。
おじさんは父にこう言います。
 
「ところで、埠頭に最高にうまいシーフードを食わせる店があるんだ。
これからお嬢さんといっしょにどうだい? 」
 
「それはいいね。埠頭でのディナーは、最高だろうな‼︎ 」
 
父親は、そうおじさんに笑いかけました。
 
その言葉を聞いた時、彼女の目の前が真っ暗になりました。
これで、あれほど楽しみにしていた今日の計画がすべて台無しです。
それに彼女はシーフード料理が苦手でした。
 
 
【レストランで、大人同士の会話をおとなしく聞きながら、次々に運ばれてくるシーフード料理の臭いをかいでいなくてはならないなんて、苦しすぎる】
 
伏し目がちな彼女の目が、そう語っていました。
 
 
ところがその時、
父親が口を開いて、信じられないことを言ったのです。
 
『でも、残念だけど、今夜はダメなんだ。
娘と特別なデートの約束をしていてね。そうだろう? 』
 
娘にウインクすると、父親はそのまま、娘の手をひいて、
歩き出しました。………
 
この夜のサンフランシスコでの父親とのデートは、
12歳の彼女にとって、生涯忘れられない思い出になりました。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
愛する娘との約束を一番に守った父親の姿は、
12歳の彼女にとって、
愛にあふれた勇気ある姿に映ったことでしょう。
 
彼女の父親の名は、スティーブン・R・コヴィー。
日本でもベストセラーになった【7つの習慣】(キングベアー出版)の著者、故・コヴィー博士です。
 
 
夢ノ命にも、二人の娘がいますが、このお話を知ってから、
2つのことを大切にするようになりました。
 
 
『娘との約束は、どんな小さなことでも守ること』
 
『娘の前で、君はかけがえのない大切な存在だと示すこと』
 
 
まだまだ未熟な父親ですが、娘にできること、
日々、意識していきたいですね。
 
 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆

好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『信じること。誰よりもあなた自身を。

豊かで美しい心を持ち続けるために』

(自分を超えよう/J.ドナルド・ウォルターズさん著抜粋)

 

『いま起きていないことを不安に思うのを止め、

目の前のことに集中し、ていねいに暮らすことが、

じぶんを、ほんとうの自由にする』

(いのちのエール/田口ランディさん著抜粋)

 

『「日々の暮らしの延長線上にすべてはある」ことを承知してください。

よって日々の暮らしをまずマスターしてから、夢に進んでみましょう』

(本当に大切にしたい日本の暮らし/中川誼美さん著抜粋)

 

『日常のささやかな安心感の積み重ねこそが、

心の豊かさを運んでくれます。

ごはんの香り、お味噌汁の匂い、お風呂の湯気、

あたりまえの身のまわりにある暮らしのなかに、

まずはじめの豊かさがあります』

(本当に大切にしたい日本の暮らし抜粋)

 

『夢のために【動きたくなる】ときが、必ずくる』

(あなたは「このため」に生まれてきた!/心屋仁之助さん著抜粋)

 

『亡くなる瞬間を想像してみよう。

どんな人たちのことを想い、どんな言葉を伝えたいのだろう。

その想いをいつも忘れないことだ』

(物語が教えてくれる7つの習慣/中山和義さん著抜粋)

 

『コースから外れたところが、伝説に残る物語のはじまり』

(たった2分で凹みから立ち直る本/千田琢哉さん著抜粋)

 

『嫌いなことで成功するより、好きなことで失敗しよう。

死に際に笑えるから』

(たった2分で凹みから立ち直る本/千田琢哉さん著抜粋)

 

『あなたは、あなたの存在に涙を流して喜ぶに値する』

(あした死ぬかもよ?/ ひすいこたろうさん著抜粋)

 

『なりたい自分が、ほんとうの自分だよ』

(あした死ぬかもよ?/ ひすいこたろうさん著抜粋)