未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

9月2日~7日が結婚記念日のあなたへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◇◆◇ 【暦の言葉】  ◆◇◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

(9月2日~7日が結婚記念日のあなたへ)

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カップルの原点の風景/二人の出発の光景

◇禾乃登【コクモノスナワチミノル】

 

【禾】は、

『こうべを垂れる稲穂』を表した象形文字で、稲のこと。

 

【登】は、

『実る』や『成熟する』という意味も。

 

吹き抜けていく風に、稲穂がゆれる。

この実りの光景を見つめ、

人々は満ち足りた想いを味わう。

 

一年間の努力、労作の成果。

様々な教訓を糧に、試行錯誤を繰り返した。

 

黄金色に色づいた一面の稲穂。

黄金色は、迷わずバトンタッチする。

夏から秋へ。

 

実り多き世界の始まり。

早いところでは、稲刈りが始まる。

 

風の中にあっても

しなやかに弾力(はずむ)姿。

 

台風到来の時期だが、それも天命。

 

◇◆◇

 

この日にご出発されたお二人は、

二人の力で、種をまき、はぐくみ、実らせる。

 

そんないくつもの楽しいライフプランを

同時進行させながら、

パートナーシップを深めていくカップル。

 

そんなお二人のラッキーアクションは、

 

●  黄金色に色づいた一面の稲穂の光景を

見に行くこと。

●  いちめん稲穂の光景をまぶたのうちに

思い浮かべながら、新米を食すこと。

 

実りの時期、

人々のオーラが変わる。

 

黄金色に色づくのは、

稲穂だけではない。

 

街を歩く人たちのオーラが

黄金色に変わるのもこの時期。

 

あまたの実りが、空気や水、

風や雲、陽射しや季節の風景を通して、

黄金の光を解き放つ。

 

そこかしこが、実りの色に変わる。

まるで、空から黄金(こがね)色の香水を降らせたよう。

 

大切に育て、

つちかってきたお二人のパートナーシップは、

この時期に、最高点(ピーク)に達する。

 

そのかけがえのない瞬間を思う存分に

味わえるだけ、味わってみて。

 

あなたたちは、

まぎれもない収穫のカップル。

 

実りの中には、

二人が欲しがっていたプレゼントが

必ず用意されているはず。

 

お二人はそんな、

こうべを垂れる稲穂のように

 

愛や喜びや楽しさの種を、

二人の力で、まき、はぐくみ、実らせる

実りの実践者(マスター)カップルだ。

 

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

9月2日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【11】

二人で目に見えない世界を探求し、

大切なメッセージを周囲に表現していくこと。

内側の情報を日常に活かすこと。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜

9月3日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【3】

天真爛漫さ、無邪気さ、素直さを子どもから学ぼう。

子どもがメンター、ワクワク心に従い、人生を楽しもう。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

9月4日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【4】

二人で一つのことを継続し、目に見える形に仕上げよう。

できそうに思えないことでも、何事も最後まできちんとやりどげよう。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

9月5日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【5】

自分を満たすことに手を抜かず、

自由とわがままの違いを学び、

真の自由と変化を受け入れていこう。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

9月6日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【6】

愛してほしいから、愛する喜びへ……

無償の愛を探求しよう。

感謝の想いを表現し、積み重ねていこう。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

9月7日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【7】

お互いを尊重し、自分らしく自立すること。

精神的、肉体的、経済的なバランスを整え、

二人で対等な関係性を築いていくこと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

      2023年9月2日〜7日が結婚記念日

     ご夫婦へのメッセージ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

黄金色に輝く 稲穂の実り

その光景を 今年も見に行こう!

二人の人生もまた 収穫の時を迎える

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

【夫婦が共に輝き、

夢を叶えずにはいられなくなる言葉40選】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

 

『愛しているとき、その仕事は自分に報いてくれる。

必ず、大きな何かをもたらしてくれる!

そして、人を素敵に成長させ、人生の大好転を叶えてくれる!』

(結果は自然に現れる!/佳川奈未さん著抜粋)

 

『「全身が震えてしまうほど大好きなこと」

それを見つけた時点で、あらゆる夢は既に叶っている』

(Dear.WILD CHILD/高橋さ歩さん著抜粋)

 

『すべての夢はかなう――追いかける勇気さえあれば』

(ウォルト・ディズニー言葉/ブランドン・ハースト編抜粋)

 

『人生は生かされてるんじゃない。生きる人生でなきゃいけない』

(中村天風さん言葉/人生はスタートしたばかり!/ワーズワークス著抜粋)

 

『一つの夢は、1000の現実よりも強力である』

(J・R・Rトールキン言葉/ブランドン・ハースト編抜粋)

 

『ミッションはね、自分が行こうとしているほうとは違う道を示されるよ。

そのとき、それを選べるかどうかだよ。そっちを選べる人は全体の5%なんだ。

だから空席がいっぱいあるんだよね』

(へそ道/入江富美子さん著抜粋)

 

『目からビーム、手からパワー、毛穴からオーラ!』

(エースと呼ばれる人は何をしているのか/夏まゆみさん著抜粋)

 

『自己を確立し、自信を持ち、前に向かって進む。

これこそ私の考える【エースの条件】』

(エースと呼ばれる人は何をしているのか/夏まゆみさん著抜粋)

 

『できること、できたらいいと夢見ていることは、まずはじめるにかぎる。

大胆さには天分と魔法、そして力が備わっている』

(7日間で人生を変えよう/ポール・マッケンナさん著抜粋)

 

『自分史上最高の人生を!』

(人生はスタートしたばかり!/ワーズワークス著抜粋)

 

『気づきは人生の運命を決める重要な羅針盤です』

(呼吸の本/谷川俊太郎さん・加藤俊朗さん著抜粋)

 

『人生とはしあわせになる旅ではなく、

最初からしあわせだったことに気がつく旅なのです。』

(名言セラピー/ひすいこたろうさん&アイコ・マクレーン著抜粋)

 

『自分の存在を喜べば、かならず自分の特殊性をみがきたくなってきます。

このとき、生きることは楽しくなってくるのです』

(もう一歩幸運に近づく練習帳/マドモアゼル・愛さん著抜粋)

 

『想像力がすべてだ。それは人生でこれから起きることの予告編である』

(アルバート・アインシュタイン言葉/あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言抜粋)

 

『あなたにはある。愛も才能も魅力もお金も時間も自由もぜんぶあるんだ』

(奇跡の言葉/心屋仁之助さん著抜粋)

 

『時間は命を費やすことと同じ、だからいつも史上最高を意識』

(高橋ゆきさん言葉/夢をかなえた魔法の言葉抜粋)

 

『どんな仕事でも、そこに愛を込めれば最高のエンターテイメントになります。』

(3秒でみんなハッピーになる名言セラピー/ひすいこたろうさん著抜粋)

 

『やっぱり、自分の「好き!」を爆発させて生きている人は、

シンプルでサイコー。』

(愛しあおう。旅にでよう。/高橋歩さん著抜粋)

 

『どんな気持ちで生きていたいか、先に決めておく。

そして、「意識の矢印」を自分で操作するように訓練する。』

(願いを叶える!3秒の言葉がけ/リズ山崎さん著抜粋)

 

『時間を制するものは、人生を制する。時間の指揮者になりなさい。』

(願いを叶える!3秒の言葉がけ/リズ山崎さん著抜粋)

 

『子どもの頃からの憧れを、仲間たちとの約束を、

守るべき人への愛情を、あなたはすべて力に変えられるだろう。』

(人生のプロジェクト/山崎拓巳さん著抜粋)

 

『夢は「知識」だ。知れば知るほど選択肢が増え、

未来のビジョンが鮮明に溢れ出す。』

(人生のプロジェクト/山崎拓巳さん著抜粋)

 

『自由になる。それは何かから逃避することではなく、

自分が自分のボスになることだ。』

(人生のプロジェクト/山崎拓巳さん著抜粋)

 

『まずは自分が少しだけ変わることを、許してあげてほしい。

根拠も自信も必要ない。すごいことは、いつもあっさり起きるのだから。』

(人生のプロジェクト/山崎拓巳さん著抜粋)

 

『自分自身を、そして人生を笑い飛ばそう』

(幸福の43の贈り物・オグマンディーノの世界/菅靖彦さん著抜粋)

 

『寂しさとか切なさは乗り越えてなんかいかなくていい、

受け入れて抱えながら歩いていけるようになればいい』

(ご近所物語/矢沢あいさん著抜粋)

 

『自分を信じること、周りを愛すること、明日を夢見ること』

(天使なんかじゃない/矢沢あいさん著抜粋)

 

『手に入れたいのはハッピーエンドじゃない、

鍛え抜かれたハッピーマインドだ』

(ご近所物語/矢沢あいさん著抜粋)

 

『結婚は依存の関係ではありません。いいパートナーは、

自分ひとりの限界を超えた人生を生きる可能性に満ちています』

(自分の中から幸運があふれてくる本/原田真裕美さん著抜粋)

 

『時間こそが、あなたのかしこさでどんなふうにもできる幸運の泉なのです。』

(自分の運命を動かす言葉/中山庸子さん著抜粋)

 

『何かを信じることは、それを本当の出来事として受け取るということです。

だから信じるなら、実現したらうれしいことだけを信じましょう。』

(自分の運命を動かす言葉/中山庸子さん著抜粋)

 

『それでもアリンコは歩き続けるのです。たった一つの財産を持って。

その財産とは……希望だ。』

(奇跡のリンゴDVD抜粋)

 

『未来は予測するものではなく、クリエートするもの』

(龍村ゆかりさん言葉/人生のつくり方・藤原和博と107人の仲間たち抜粋)

 

『ライフ・イズ・ナウ!!』

(加藤幸輔さん言葉/藤原和博と107人の仲間たち抜粋)

 

『旅の入り口は、夜明けの海の上に続く雲の回廊。

心の目を開いて、想像力のとびらを開けるんだ』

(HABUさん言葉/雲の回廊抜粋)

 

『まずまずの人生をこのまま送るか?二度とない人生を求め続けるか?』

(布袋寅泰さん言葉/BEAT EMOTION抜粋)

 

『多くの人の心に響くものは、自分のど真ん中から生まれてくる。』

(自由への扉/高橋歩さん著抜粋)

 

『ただ、自分の大好きなことを完全燃焼しよう。』

(自由への扉/高橋歩さん著抜粋)

 

『あそこに行きたい、あそこに住みたい、そう感じるのは、

ここにおいで、という地球からのサインだ。』

(自由への扉/高橋歩さん著抜粋)

 

『この前、夢中になったのは、いつだったでしょうか?

何かを成し遂げるには、数限りない「夢中」を積み重ねていくことです』

(自分の運命を動かす言葉/中山庸子さん著抜粋)