未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

僕たちは本当の人間の凄さに気づいていない

f:id:yumenoto555:20210815133638j:plain

 
こんにちは。夢ノ命です。
 
 
最近、挑戦してることって、何かありますか?
 
夢ノ命は、ブログを通して、
 
少しでも価値のある情報を提供することに、ひそかに挑戦中です。
 
 
現状を越えていくこと
 
限界を突破し、新しい自分に出会うこと
 
挑戦に対して、夢ノ命はそんなニュアンスを持っていましたが、
 
このお話を知った時、挑戦の意味が、一変しました。
 
 
『挑戦とは、人間の凄さに打ちのめされること』
 
そう実感したのです。
 
 
これは、体験とインスピレーションの連続性の中から、
 
新たな可能性の扉をこじ開け続けたある男性のお話です。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【「涙」と「感動」が幸運を呼ぶ/矢島実さん著】
を参考に一部引用・シェアさせて頂きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  1、【決心という夢の種をまく】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 
男の夢は、全員参加型の映画を作ることでした。
 
いろいろと行動を起こしますが、なかなか映画を作るほどのお金は、
 
集まらず、かえって借金が増えていきます。
 
 
男は、自問自答します。
 
 
『俺は、本気で生きているだろうか?』
 
そう悩んでいた時、一人の役者さんが、男に言いました。
 
『走っちゃえよ!』
 
 
役者さんは、前進しようと励ましたつもりでしたが、
 
男は、そのまま受け止めます。
 
 
『そうだ、走っちゃおう!!』
 
男は、1ヶ月間、毎日フルマラソンを走ることを誓います。
 
もちろん、周囲の関係者や仲間たちはとめました。
 
絶対に無理だ。走れなかったら、映画もあきらめることになるぞ、
 
やめたほうがいい。
 
 
どんな言葉も、男の耳には、届きません。
 
なぜなら、男の耳の中では、別の声が、こだましていたからです。
 
 
『全ては心が決める。
 
やれると100%思ったら必ずやれる
 
あきらめさえしなければ、必ずそれに近づく。
 
100%それを信じるか、それとも50%しか信じないかで、
 
成功の確率、結果が変わってくる』
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  2、【挑戦が想像を超えて未来を築く 】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
男は、走り出しました。
 
一日目。何とか完走。はやくも言ったことを後悔。
 
二日目。10キロ走って、足にガクンっとくる。
 
三日目。朝8時にスタートして、夜10時に完走。
 
 
何とか足を引きずりながらの完走が10日間続き、
 
11日目に、完全に足が動かなくなります。
 
男は、そんな中で、あることに気づきます。
 
 
『人間は、楽しいことを考えていると、しんどくても、大丈夫なんだ!!』
 
 
男は、その後も、楽しいことを考えながら、
 
映画が完成した時の喜びを想像しながら、痛みや苦しみに耐えながら、
 
走り続けました。
 
 
やがて、20日過ぎた頃から、
 
不思議なことに体の痛みや苦しみが減ってきたそうです。
 
 
男は、思いました。
 
 
『僕たちは、本当の人間の凄さに気づいていない。まだ、知らない』
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  3、【体験とインスピレーションの先へ 】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 
男は、ついに1ヶ月間、フルマラソンを走り抜きました。
 
最後の日には、63kmまで走行距離をのばしました。
 
 
男は、言います。
 
 
『常識じゃないことをやる時は、今までの常識で考えては、無理が生じる。
体験とインスピレーションの中から、新しい常識を創っていくしかない。』
 
 
男は、走っている最中も映画の資金集めや他の業務があったため、
 
睡眠時間は4時間しかなかったそうです。
 
 
それでも男は最後まで走り抜き、
 
自分で決めたことを成し遂げました。
 
 
そして、映画
 
【107+1~天国はつくるもの~】
 
は、完成したのです。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  4、【男の名は? 】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 
 
男の名は、てんつくマン
 
そう、知る人ぞ知るかたですね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  4、【あとがき 】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
てんつくマンさんには、
 
『天まで届くアホになれ』
 
という著書があります。
 
 
その言葉のように、私たちは、
 
見栄も、外見も、恥ずかしさも気にせずに、
 
もっともっと子供に笑われるくらい、
 
アホになってみるべきなのかもしれません。
 
 
そして、その時初めて怒涛のように変化していく新世界を体感して……
 
ある天国のような世界を感じられるのかもしれませんね。
 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆

好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『ライフ・イズ・ナウ!!』
(加藤幸輔さん言葉/藤原和博と107人の仲間たち抜粋)
 
『旅の入り口は、夜明けの海の上に続く雲の回廊。
心の目を開いて、想像力のとびらを開けるんだ』
(HABUさん/雲の回廊抜粋)
 
『まずまずの人生をこのまま送るか?二度とない人生を求め続けるか?』
(布袋寅泰さん言葉/BEAT EMOTION抜粋)
 
『多くの人の心に響くものは、自分のど真ん中から生まれてくる』
(自由への扉/高橋歩さん著抜粋)
 
『ただ、自分の大好きなことを完全燃焼しよう』
(自由への扉/高橋歩さん著抜粋)
 
『あそこに行きたい、あそこに住みたい、そう感じるのは、
ここにおいで、という地球のサインだ』
(自由への扉/高橋歩さん著抜粋)
 
『この前、夢中になったのは、いつだったでしょうか?
何かを成し遂げるには、数限りない「夢中」を積み重ねていくことです』
(自分の運命を動かす言葉/中山庸子さん著抜粋)
 
『むずかしいことは、シンプルにやります。簡単なことは、正確にやります。普通のことは、楽しくやります』
(自分の運命を動かす言葉/中山庸子さん著抜粋)
 
『叶う夢だから心に宿る』
(人生の宝の地図提唱者望月俊孝さん言葉/ザ・シンボル抜粋)
 
『心の闇があるからこそ、人は輝ける』
(MIND BIBLE/久瑠あさ美さん著抜粋)
 
『人生に必要なのは何回呼吸するかではなく、何回息をのむほどの瞬間に会えるかよ』
(ビヨンセ言葉/「ずっとそばにいたい」と思われる魔法の言葉抜粋)