未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

子供を思いっきり抱きしめたくなるある親子の会話

f:id:yumenoto555:20210807105031j:plain

 
『お父さん、この宇宙で一番大きなものはなんだと思う』
 
『ゾウさんかな』
 
『お父さん、ちがうよ。この宇宙で一番大きなものは……』
 
『………………………』
 
『未来だよ!』
 
(運命の流れを変える!しあわせのスイッチ/ひすいこたろうさん・ひたかみひろさん著抜粋)
 
 
 
こんにちは。夢ノ命です。
 
 
何気ない親子の会話に、ハッと気づかされることって、
 
意外と多いと思いませんか?
 
 
 
子供の視点、子供のタイミング、
 
子供のテンションと天真爛漫さ、
 
 
子供の無邪気さや正直さ、
 
そして、子供の思いやりや優しさ、
 
 
そこから突然飛び出してくるユニイクで暖かい言葉、
 
おもしろおかしい言葉、
 
 
素敵な発想や飛躍したイメージにあふれた言葉、
 
夢見る言葉、ちょっといじわるな言葉……
 
 
 
きっとこの瞬間も、親子の会話が世界中で交わされているんですよね。
 
あなたも、いま、その真っ最中なのでは?
 
 
今日は、素敵な親子の会話を一つシェアさせて下さい。
 
あるアメリカ人の父親と、その幼い息子さんの間に交わされたある日の会話です。
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言/西沢泰生さん著】
を参考にシェアさせて頂きます。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  1、【子供のお願い 】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 
子供『パパ、ちょっと聞いてもいい?』
 
父親『なんだい?』
 
子供『パパの時給は、いくらなの?』
 
 
父親『(えっ、とつぜんどうしたんだろう?) なんでそんなこと聞くんだい』
 
子供『いいから、教えてよ。パパの時給は、いくら?』
 
 
父親『そうだなぁ……弱ったなぁ、まあしょうがない、わかった、教えるよ。パパの時給はな、100ドルくらいだ』
 
 
子供『えっ、そうなんだ……パパ、お願いがあるんだ』
 
下を向いて、もじもじし出す子供。
 
 
父親『なんだい、パパに話してごらん』
 
子供『50ドルかしてくれない?』
 
 
父親『お前はまだ子供だぞ。お金を借りるのは、まだはやすぎる。
欲しいものがあるなら、お誕生日まで待ちなさい。あと二ヶ月のしんぼうだ』
 
それを聞いた子供は、黙ったまま、肩を落として自分の部屋に戻って行きました。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  2、【父親の後悔 】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 
どんな親も経験する子供への後悔の気持ちを、この父親も味わいました。
 
【もっと話を聞いてやれば良かった!】
 
夕食後、後悔の気持ちに背中を押されながら、父親は子供の部屋をノックしました。
 
 
電気をつけると、子供のベッドへ近づいていき、まだ、寝息を立て始めたばかりの子供のおでこに手をおきました。
 
 
 
すると、子供が目をさましました。
 
『さっきは、ごめんね。50ドルあげるよ。大切に使うんだぞ』
 
 
それを聞いた子供は、ベットから飛び起きました。
 
『ありがとう。パパ‼︎ 』
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  3、【明日の晩ごはん 】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 
子供は、机の引き出しから小さなポーチを出すと、逆さにして、
 
お金を全部机の上に出しました。
 
 
そして、今もらった50ドルを合わせて、お金を数え出しました。
 
 
父親は、不思議そうに子供の様子を眺めていました。
 
何にお金を使うのか、少し心配になってきました。
 
 
やがて、お金を数え終わった子供が言いました。
 
『やったぁ! パパ、ここに100ドルあるよ。パパの時給1時間ぶん。これをあげるから、明日は1時間早く帰ってきて。ばんごはんをいっしょに食べようよ』
 
 
父親は、その言葉に、倒れそうになりました。
 
ふらついた足をゆっくり、子供の前に進めました。
 
 
思いっきり、抱きしめてあげるために。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  4【あとがき】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 
今日も世界中で、親子の会話が交わされています。
 
どんな想いを子供たちは、親に届けているのでしょう?
 
世界中の親子の会話を聞けるラジオ番組とかあるなら、
どんなに素敵なことでしょう。
 
 
『お父さん、ちがうよ。この宇宙で一番大きなものは……未来だよ‼︎ 』
 
 
今日は、どこからともなく聞こえてくる子供達の声に、
ひと時、耳をすませてみたいと思います。
 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆

好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

『この宇宙で、一番楽しいことは、まだ見ぬ自分と出会うことです。

この宇宙で、一番大きなものは、君の可能性です』

(絶望は神様からの贈りもの/ひすいこたろうさん・柴田エリーさん著抜粋)

 

『あなたの心の中のトム・ソーヤは元気かい?』

(夢があろうとなかろうと、楽しく生きている奴が最強/高橋歩さん著抜粋)

 

『今日、ぼくらは、とびっきり特別なことをしなくちゃ!』
(スナフキンの名言集抜粋)

 

『なんのために生まれて  なにをして生きるのか

  こたえられないなんて  そんなのはいやだ!』
(明日をひらく言葉/やなせたかしさん抜粋)

 

『ついに時は来た。昨日までは序章の序章で、

飛ばし読みでいいから、ここからが僕だよ』

(スパークル/RADWWIMPS詞抜粋)

 

『やり方以上に問われるのは、あり方であり、動機です。

動機に愛があれば、ラストシーンも愛です。

愛は愛にしか辿り着かないからです』

(なぜジョブスは、黒いタートルネックしか着なかったのか?抜粋)

 

『未来は行くものじゃないんです。呼ぶものです。

そのために、ラストシーンから描こう』

(なぜジョブスは、黒いタートルネックしか着なかったのか?

/ひすいこたろうさん・滝本洋平さん著抜粋)

 

『自分で決めなきゃ、明日の未来は、ひらけないぜ』

(なぜジョブスは、黒いタートルネックしか着なかったのか?

/ひすいこたろうさん・滝本洋平さん著抜粋)

 

『自分が自分に影響を与え、変化させ、成長させていく。

自分を探す必要はない。憧れの未来の自分に会いに行こう』

(自分を変える言葉/山崎拓巳さんさん著・野田宜成さん名言選定抜粋)

 

『一瞬、ムダ骨だったと思うことも必ず価値ある未来とつながっている。

人生は、捨てるところなく、全部食べられるんだ』

(自分を変える言葉/山崎拓巳さんさん著・野田宜成さん名言選定抜粋)