未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

ココロの芯を太くする言葉

f:id:yumenoto555:20210901081326j:plain

 

 

こんにちは。夢ノ命です。
 
 
 
以前、書道をされている方の家をご訪問した時に
 
額に飾られたこの文字の意味を教えて頂きました。
 
 
 
【一人一道(ひとりいちどう)】
 
 
 
「これはね。一人の人間には、一つの道しかない、ということなんだよ」
 
 
 
 
心に残る言葉でした。
 
 
それ以来、【一人一道】は、メンター語録として、
 
心のポケットの中にしまわせて頂きました。
 
 
そして、時折ポケットに手を突っ込んでは、
 
そっと取り出して、眺めたりしているんです。
 
 
 
 
決して、人生の選択肢を狭める意味ではなく、
 
 
例えば、何かを極めたい時や、最後までやり遂げたい時、
 
 
例えば、なかなか決められない時や、迷いだした時、
 
 
例えば、いま歩いている道を引き返したい衝動にかられた時、
 
 
例えば、登れないような登り坂を味わっている時、
 
 
例えば、降りたくない下り坂を、転げ落ちていく時、
 
 
例えば、目の前の道が、霞と消えかけてしまう瞬間!
 
 
 
 
そんな時は、【一人一道】という言葉を、
 
 
ぜひ、ココロに浮かべて、何度も唱えてみて下さい。
 
 
すると、ココロにスッと芯が伸びて来ます。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここから【心の芯を太くするイメージワーク】を
 
紹介しますね 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
今度は、そのココロの芯を、太くしていきましょう。
 
 
 
ご自分のココロの芯が、
 
木に変わるところをイメージしてみて下さい。
 
 
 
なるべく太くて、好きな木がいいでしょう。
 
 
夢ノ命は、いつもバオバブの木をイメージしていますよ。
 
 
 
そして、最後にあなたの芯なる樹木に、
 
エネルギーを注ぎ込みます。
 
 
 
やり方は簡単です。
 
風の強い日には、風があなたへ吹くたびに、
 
 
 
あなたの内なる樹木に
 
風のエネルギーが入っていくイメージをして見てください。
 
 
 
晴れた日には、陽射しから、鳥の鳴き声から、
 
曇りの日には雲から、雨の日には雨粒から、
 
 
エネルギーがご自分に、
 
降り注がれるところをイメージしてみましょう。
 
 
 
 
あなたの推進力が、
 
瞬発力が、
 
行動力が、
 
だんだんと蘇ってきますよ。
 
 
 
 
 
さあ、あなたの一つの道を、
 
真っ直ぐに歩いていきましょう。
 
 
 
一人一道!
 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆

好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『世界には70億人いる。

しかしキミという世界を旅できるのは、キミだけだ』

(名言セラピー/ひすいこたろうさん&アイコ・マクレーン著抜粋)

 

『自分自身であることしかできない。たとえどんな自分であっても』

(ボブ・ディランさん言葉/名言セラピー抜粋)

 

『あなたの運命が決まるのは、決心の瞬間だ』

(アンソニー・ロビンス言葉/名言セラピー抜粋)

 

『世界は丸い。終わりだと思った場所が、実は始まりの場所かもしれない』

(アイビー・ベイカー・ブリースト言葉/名言セラピー抜粋)

 

『こころだよ、全員集合!それが「勇気」です』

(名言セラピー/ひすいこたろうさん&アイコ・マクレーン著抜粋)

 

『仕事とは、お客さんの小さな喜びを生み出すために、

今すぐできることを100コ積み重ねることです』

(名言セラピー/ひすいこたろうさん&アイコ・マクレーン著抜粋)

 

『人生とはしあわせになる旅ではなく、

最初からしあわせだったことに気がつく旅なのです。』

(名言セラピー/ひすいこたろうさん&アイコ・マクレーン著抜粋)

 

『本当の優しさを支えるもの、本当の優しさの裏側にあるもの、

それは強さだ。』

(男の条件/永松茂久さん著抜粋)

 

『とにかく、生きたいように生きてみることです。

自分のことは、自分勝手に考えていいのです。

自分勝手に生きたほうが、かえってまわりも幸せになっていくのです』

(もう一歩幸運に近づく練習帳/マドモアゼル・愛さん著抜粋)

 

『自分の存在を喜べば、かならず自分の特殊性をみがきたくなってきます。

このとき、生きることは楽しくなってくるのです』

(もう一歩幸運に近づく練習帳/マドモアゼル・愛さん著抜粋)

 

『幸せとは、自分になりきる以外にないと知り、

そうであろうと努力することなのです』

(もう一歩幸運に近づく練習帳/マドモアゼル・愛さん著抜粋)