未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

愛と力を受け取る日がくる

f:id:yumenoto555:20210807113611j:plain

 
 
こんにちは。夢ノ命です。
 
 
手紙を書いたり、詩を贈ったり、歌を作ったり……
 
親から子へ、特別な何かをあげたいと思ったことはありませんか?
 
 
彼は30歳の誕生日を迎えると、息子に歌を作りました。
 
彼の本業は、ソングライターであり、コンサートパフォーマーでしたから、
 
息子へ贈ったこの歌は、木漏れ日のような優しいキレイな旋律にあふれた、
 
詩的感覚をくすぐる歌でした。
 
 
今日は、そんな彼の歌を、ご紹介したいと思います。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【子どもに伝える父親たちの知恵/エドワード・ホフマン編】
より、引用・シェアさせて頂きます。
 
 
いつも神の祝福と加護がありますように。願いごとがすべてかないますように。
 
いつもみんなのために尽くす人に、みんなから尽くしてもらえる人になりますように。
 
 
星々へと通じるはしごを架けて、一段一段のぼっていってくれますように。
 
そして、いつまでも若さを失いませんように。
 
 
正しい人に育ってくれますように。誠実な人に育ってくれますように。
 
どんなときも真実を知っていて、自分をとりまく光が見える人になりますように。
 
 
どんなときも勇気をもって、まっすぐに立ち、強く生きていける人になりますように。
 
そして、いつまでも若さを失いませんように。
 
 
いつまでも若く。いつまでも若く。いつまでも若さを失いませんように。
 
つねにせっせと腕をみがき、つねに軽やかに歩みを進め、
 
変革への風に煽られても、大地にしっかりと足をつけていてくれますように。
 
 
いつも晴れやかな心で、いつも自分の歌を響かせることができますように。
 
そして、いつまでも若さを失いませんように。
 
 
いつまでも若く。いつまでも若く。いつまでも若さを失いませんように。
 
(引用終了)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
後々、『フォーエヴァー・ヤング』というこの歌は、
 
多くの人たちから愛される、彼の代表作の一つとなりました。
 
 
1960年代に『風に吹かれて』『時代は変わる』等の歌で、
 
同世代の若者すべてのシンボルとなった、彼の名は、ボヴ・ディラン。
 
5児の父親でもありました。
 
 
彼の歌は、こう言ってくれている気がします。
 
 
 
『さあ、君の息子たち、君の娘たちに、心の底から語りかけてごらん‼︎
 
君や君の息子や娘たちが、いつまでも若さを失わないためにも。
 
ためらわないで。
 
使い古された言葉の中に、言い尽くされた言葉の意味に、
 
子供達が苦境に立たされた時に、はじめてその真意が目の前に現れて微笑み、
 
その言葉にこめられた愛と力を、受け取る日が来るのだから』
 
と。
 
 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆

好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『自分の命より大切なものを見つけた時、あなたの本当の人生がはじまる』
(アンソニー・ロビンスさん言葉抜粋)

『最もパワーをくれるもの、それは、最も自分が愛するもの!』
(結果は自然に現れる!/佳川奈未さん著抜粋)


『人生とは、自分の未来に恋をすること。

一人でするのがつまらなければ、誰かと一緒に未来に恋をしよう』
(ドラマ最後から二番目の恋抜粋)

『私は愛は花だと思う。そして、その大切な種はあなたのだ』
(BetteMidle歌/The・Rose/YouTube抜粋)

『小さなことを楽しもう。いつかそれが、大きなことだと気づくはずだ』
(ロバート・ブロールト言葉/ブランドン・ハースト編抜粋)

『魂のことをすると、愛に行きつきます。』
(呼吸の本/谷川俊太郎さん・加藤俊朗さん著抜粋)

 

『奇跡は、あきらめない人が大好き』

(未来が輝く魔法の言葉100/福島正伸さん著抜粋)

 

『誰でも、今から人生を変えられる。

誰でも、ここから世界を変えられる。

「たら、れば」ではなく「から」、未来は今日から変わるもの』

(未来が輝く魔法の言葉100/福島正伸さん著抜粋)

 

『今日まで、どれだけ信念を持って生きてきたか。

今日まで、どれだけ悩みを乗り越えてきたか。

今日まで、どれだけ人を愛してきたか。

そして今日、どれだけ幸せか』

(未来が輝く魔法の言葉100抜粋)