未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

運命を変えた一通の手紙

f:id:yumenoto555:20210818224332j:plain

 
 
こんにちは。夢ノ命です。
 
 
19世紀の詩人、ウォルト・ホイットマンをご存知ですか?
 
 
ホイットマンは、詩人として長年に渡って活躍し、
 
アメリカ文学の巨匠の一人に数えられるまでになった方です。
 
そんなホイットマンさんにも、不遇の時代がありました。
 
作品を評価されずに何年もくすぶり続けていた時代が……。
 
 
そんな彼に、ある日、運命の出来事が起こりました。
 
詩を読んで感動したという読者からの手紙です。
 
 
 
拝啓
私の目は『草の葉』という貴殿の名作の価値がわからないような節穴ではありません。見たところ、これはアメリカ史上かつてない知恵と洞察に満ちた最高傑作です。偉大な詩人の登場を心より祝福します。
 
 
 
この手紙を見たウォルト・ホイットマンさんは、
 
どんな気持ちだったことでしょう?
 
夢ノ命も長年詩作を続けているので、
 
何となくホイットマンさんのお気持ちが分かる気がします。
 
きっと、天にものぼる気持ちだったのではないでしょうか。
 
そして、すごく励まされ、試作の活力を得たことでしょう。
 
 
詩人ホイットマンさんにとって、この手紙は、
 
その後の運命を変えた特別な手紙でした。
 
 
そしてこの詩人の運命を変えた一通の手紙を出したのは、
 
世界的に有名なあの思想家ラルフ・ウォルドー・エマソンだったのです。
 
 
 
もしも、あなたの手紙が、誰かの運命を変えるとしたら……
 
もしも、あなたへ届いた手紙が、あなたの行く末を変えてくれるとしたら……
 
手紙に対して、ちがった感じ方ができそうですね。
 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆

好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『限界というのは、自分が想像する以上に先にあるものだ』

(逆境での戦い方/三浦大輔さん抜粋) 


『それを実際にやるかやらないか。それで人生は変わる。』

(人生が変わる88のスイッチ!抜粋) 


『心のあり方だけで、闇は打ち破れる。』

(人生が変わる88のスイッチ!抜粋) 

 

『夢みれば、夢はかなえられる。』

ウォルト・ディズニーさん/The worlds 世界123賢人が英語で贈るメッセージ抜粋) 

 

『私は、夢に生かされている。』

スティーブン・スピルバーグさん/The Worlds 世界123賢人が英語で贈るメッセージ抜粋) 


『人生は、たった一日の延長なり』

(100歳の夢/いろは出版抜粋) 


『毎日とは、宇宙に向かって小石を投げる作業』

(byきつかわゆきお/朝にキク言葉・ひすいこたろうさん著抜粋) 


『優しさは最高の超能力!』

(byあまちゆうとさん/朝にキク言葉・ひすいこたろうさん著抜粋 ) 


『どうか僕を幸福にしようとしないでください。それは僕にまかしてください』

(byアンリ・ド・レニエさん/朝にキク言葉・ひすいこたろうさん著抜粋 ) 


『「挨拶」とは何か?それは「心を開いて相手に迫る」ということである』

(by 鈴木健二さん/朝にキク言葉・ひすいこたろうさん著抜粋)


『私たちは毎朝、生まれ変わっている。今日はどんな生まれ変わりをするのか、楽しみですね。』

(朝にキク言葉/ひすいこうたろうさん著抜粋)


『小さな、小さな、小さな一番を取ることを突破口にしたのです。』

(3秒でハッピーになる名言セラピー/ひすいこたろうサン抜粋)


『ねぇ、先生、サンタクロースってほんとはいないんでしょ?』『いるって信じると楽しくなるでしょ?そう信じて楽しくなることは、信じていいと思うの』

(3秒でみんなでハッピーになる名言セラピー/ひすいこたろうサン抜粋)


『なあ、とうちゃん、きぼうってなに?』『きぼうって、じぶんはじぶんやってことやろ』

(3秒でみんなでハッピーになる名言セラピー/ひすいこたろうサン抜粋)

 

『あなたのパパは日本一のパパよ』

(三秒でみんなハッピーになる名言セラピー/ひすいこたろうサン著抜粋)