未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

6月11日〜15日 結婚記念日のあなたへ

1

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇ 【暦の言葉】  ◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〜結婚記念日の智慧
暦の七十二候から読み解く〜

 

(6月11日〜15日が結婚記念日のあなたへ)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カップルの原点の風景/二人の出発の光景
◇腐草為螢【クサレタルクサホタルトナル】



ゲンジやヘイケのホタルの幼虫は、

四月の初め頃、

雨の降った夜に、川からはい出してくるとか。


そして土でマユをつくり、

その中で蛹になって、

成虫になる時を待つ。


やがて、腐った草の合い間から、

小さな光がいくつもまたたく。


ホタルは成虫になると、

水しか飲まず、


二十日間、

光を放ちながら飛び続ける。


そんな光景の中で生まれたカップルだから、

命を輝かせる術を持っている……


◇◆◇


この日にご出発されたお二人は、

夜闇に舞う【ホタル】のように


自らの心を、

毎日灯し続けることで、


光の器を創り、

人の心に明かりを灯すカップ


そんなお二人のラッキーアクションは、


● 毎年、6月のホタルに会いに行くこと。

● 心の仕組みを学び、輝くための
お手入れを怠らないこと。


命を輝かせる術は、人の数だけある。

だが、具体的にその方法やあり方を

意識的に人に伝えたり、

自分に当てはめて行動できる人は、

数少ない。


だがお二人は、意識の向きが、

幼い頃より、

【命の尊厳】や【命の輝き】に向いている。


夜、草むらからホタルが舞う光景に

ときめいた想い出は、ないだろうか?


ただ生きるよりも、

いかに生きるか?


いかに命の輝きを放って、

人の一生を終えるか?

 

その意識の向きが、

深く、強くなるほど、


心の器に注がれる

光がまぶしく、輝く。


そんな光の器を

お二人は、持っている。


お二人はそんな、

夜闇に舞う【ホタル】のように


自らの心に【光の器】を創り、

人の心に火を灯し続けるカップルだ。

 

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

6月11日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【8】

二人で協力して現実的な成功を手に入れ、

その豊かさを多くの人達と分かち合おう。

お互いにパートナーを喜ばすことを習慣にしよう。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

6月12日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【9】

世のため人のために役立つことをしよう。

まずはそのためにも二人の間を平和な状態にしよう。

正しいかどうかよりも楽しいかどうかを意識しよう。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

6月13日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【1】

真のリーダーを目指すリーダーカップル。

自分たちの人生を自らの手で切り開いていく、

多くの人々を導いていくという使命がある。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

6月14日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【11】

二人で目に見えない世界を探求し、

大切なメッセージを周囲に表現していくこと。

内側の情報を日常に活かすこと。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

6月15日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【3】

天真爛漫さ、無邪気さ、素直さを子どもから学ぼう。

子どもがメンター、ワクワク心に従い、人生を楽しもう。

 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

2023年6月11日〜6月15日が結婚記念日

     ご夫婦へのメッセージ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

 

灯し、照らし、輝いて、

二人が光の器になろう!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

【夫婦が逆境に乗り越える力をくれる言葉30選】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

 

『人は誰でも、決意した瞬間に生まれ変われる』

(エースと呼ばれる人は何をしているのか/夏まゆみさん著抜粋)

 

『うちのじいちゃんが言ってたんだ。ほんとうにツライときは、

頭の中でカウントエイト数えてから立ちあがれって。

そうすれば、ボクサーみたいにファイトがわいてくるって』

(ドラマ女王の教室抜粋)

 

『ピンチが連れてきた「ラスト・チャンス」こそ、

素敵な「ファースト・チャンス」!』

(結果は自然に現れる!/佳川奈未さん著抜粋)

 

『一番大切なのは、誰かをマネるんじゃなくて、

自分の本当の生き方を見つけることよ』

(ドラマ【まっすぐな男】抜粋)

 

『人生を変えるとは、今日を変えることなのです。

今日の考え方を変えるということです。今日の考え方が変われば、

今日の出来事の意味が変わります』

(カイジどん底からはいあがる生き方の話」/小暮太一さん著抜粋)

 

『人生にムダなことはなく、人は輝く場所を持っている』

(エースと呼ばれる人は何をしているのか/夏まゆみさん著抜粋)

 

『【好き】を見つけて、らせん階段を上りなさい』

(エースと呼ばれる人は何をしているのか/夏まゆみさん著抜粋)

 

『「勉強中」、「練習中」のあなたでも大丈夫!

 今のあなたをみせてあげてください』

(本質プロデュース/福永涼人さん著抜粋)

 

『才能は、人生の地殻変動のようなことが起きて見つかるものです。』

(才能を見つけるためにしておきたい17のこと/本田健康さん著抜粋)

 

『ピンチになって初めて、軌道修正できた』

(こわせない壁はない人生が新しくなる33の心得/鎌田實さん著抜粋)

 

『世界には70億人いる。しかしキミという世界を旅できるのは、キミだけだ』

(名言セラピー/ひすいこたろうさん&アイコ・マクレーン著抜粋)

 

『あなたの運命が決まるのは、決心の瞬間だ』

(アンソニー・ロビンス言葉/名言セラピー抜粋)

 

『世界は丸い。終わりだと思った場所が、実は始まりの場所かもしれない』

(アイビー・ベイカー・ブリースト言葉/名言セラピー抜粋)

 

『本当の優しさを支えるもの、本当の優しさの裏側にあるもの、それは強さだ。』

(男の条件/永松茂久さん著抜粋)

 

『道をさがしても、道は自分の中にしかない』

(奇跡の言葉/心屋仁之助さん著抜粋)

 

『この壁は誰も越えられないはず。差がつくポイントだ。

この困難を楽しんでやる!』

(99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る/岩佐大輝さん著抜粋)

 

『みんなギリギリのところにいて、ふとしたことで一線を

越えてしまいそうになる。

だけど一杯の珈琲がちゃんと戻してくれることもある』

(ドラマ珈琲屋の人々抜粋)

 

『夢をかなえていない私の人生は、何の輝きもない、

つまらない人生だと思っていました。でも、それは間違っていました。

生きることが、輝きでした。』

(それでも僕は夢を見る/水野敬也さん作鉄拳さん画抜粋)

 

『あなたが持っているもので、あなたがいる場所で、

あなたができることをやりなさい。』

(セオドア・ルーズベルト言葉/遠越段さん著心に火をつける言葉抜粋)

 

『起こることは決められない。だったら、起きたことをどう楽しめるか、

それが人生ゲーム。』

(3秒でみんなハッピーになる名言セラピー/ひすいこたろうさん著抜粋)

 

『目の前の小さなありがとうに気づいたときから、人生の快進撃は始まります。』

(3秒でみんなハッピーになる名言セラピー/ひすいこたろうさん著抜粋)

 

『ひとつひとつを誠実に。そのとき、あなたを応援してくれる人は増え続ける。』

(3秒でみんなハッピーになる名言セラピー/ひすいこたろうさん著抜粋)

 

『立ち止まって悩んでいても、答えはない。歩きながら考える。

動きながら考える。すべては、流れているから。』

(愛しあおう。旅にでよう。/高橋歩さん著抜粋)

 

『Yes のぶんだけNo がある。自分のNo に従う勇気があなたを幸せに導くのです。』

(願いを叶える!3秒の言葉がけ/リズ山崎さん著抜粋)

 

『なにがあっても、あなたは、自分で運命を変えられる。』

(何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う/藤沢あゆみさん著抜粋)

 

『自分で自分の味方になれたら、恐れるものはなくなるよ。』

(何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う/藤沢あゆみさん著抜粋)

 

『日常のささいなことに喜びを見出だしていくと、雪崩のごとく、

うれしいことに見舞われます。』

(ザ・ベストオブ3秒でハッピーになる名言セラピー/ひすいこたろうさん著抜粋)

 

『自分の限界なんてわからないよ。どんなに小さくても、未熟でも、

全宇宙をしょって生きているんだ。』

(壁を破る言葉/岡本太郎さん著抜粋)

 

『なんでもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ。』

(壁を破る言葉/岡本太郎さん著抜粋)

 

『幸運はひとり、ひとり順番にやってくる。うまくいくときは、

誰がやってもびっくりするくらいうまくいく。うまくいかないときに、

どれだけ前に進めるか、その合計こそが「人生の差」になる。』

(人生のプロジェクト/山崎拓巳さん著抜粋)