未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

ピンチをチャンスに変えてくれる言葉

f:id:yumenoto555:20210812171326j:plain

 
 
こんにちは。夢ノ命です。
 
 
ラソンの名コーチが、選手がケガをした時など、
 
選手のピンチによく言っていた言葉があるそうです。
 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【夜、寝る前に読むと心が「ほっ」とする50の物語/西沢泰生さん著】
を参考にシェアさせて頂きます。
 
 
 
 
『せっかくだと思え』
 
「せっかく故障したんだから、今しかできないことをやろう」
 
「せっかく神様が休めと言ってくれているんだから、しっかり休もう」
 
『どんな状態の時も、「せっかく」と思えばいいんだよ。そうすれば、すべてが力になる』
(夜、寝る前に読むと心が「ほっ」とする50の物語/西沢泰生さん著引用)
 
 
ピンチのときには、
 
「せっかく……」
 
失敗したり凹んだときには、
 
「せっかく……」
 
前に立ちはだかる壁を見上げたときも、
 
「せっかく……」
 
 
たった一言が、
 
こんなにも魔法のように現実の見方を変化させてくれるから不思議です。
 
 
 
意識的に使ってみると、
 
目の前の重い状況も、ふわり軽くなるのが分かります。
 
一言で言うなら、よい意味で、あきらめさせてくれる言葉なのだと思います。
 
だから、ふっきれて
 
起こった出来事のプラスの面が見えてくるのでしょう。
 
 
この言葉は、パートナーシップの肯定の言葉として
 
特にご夫婦やカップルにもオススメです。
 
『せっかく夫婦喧嘩したのだから、率直に本音で話し合おう‼︎』
 
『せっかくなかなか会えないのだから、
次会う時までにワンランク魅力をUPして、びっくりさせよう‼︎』
 
 
あなたも、せっかく、ですから(笑)
 
ぜひ、ピンチの時に試してみてくださいね。
 
 
 
この言葉をよく選手に言っているマラソンの名コーチとは、
 
あのマラソンランナーの有森裕子選手や高橋尚子さんを育てた
 
小出義雄氏です。
 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆

好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『危機的状況のときこそ、人は最も成長します。

そして、その人の本質が見えるものなんです』

(カルロス・ゴーンさん言葉/プロ論抜粋)

 

『仕事の核をつくっておけば、

いろんな仕事に広がっていく』

(日比野克彦さん言葉/プロ論抜粋)

 

『これだ、という道にこだわる。

余計な計算はせず、まっすぐ進む』

(笑福亭鶴瓶さん言葉/プロ論抜粋)

 

『この世は自分の意識がつくる。

だから深い物語をつくること』

(古舘伊知郎さん言葉/プロ論抜粋)

 

『チャンスは日々、雨のように降っている』

(ワクワクすることだけ、やればいい!/奥田浩美さん著抜粋)

 

『欠点を受容した人だけ、

本来の長所がオーラとなって輝いていく』

(たった2分で凹みから立ち直る本/千田琢哉さん著抜粋)

 

『小さな一歩が、とんでもない大きな一歩につながっていく。

笑っちゃうくらい、今日という1日は、大きな可能性を秘めているんです』

(あした死ぬかもよ?/ ひすいこたろうさん著抜粋)

 

『 「どうしたら、この局面を楽しめるか?」

その視点を見つける遊びが、

人生そのもののような気がします』

(3秒でハッピーになる名言セラピー/ひすいこたろうさん著抜粋)

 

『悩みごとがなくなったら、ご臨終』

(もし君が、悩んでいるのなら/千田琢哉さん著抜粋)

 

『 偶然の力ほどすごいものはない。

それは必ず、個人の限界を越えて働く。

ならばその力を、活用しない手はない』

(人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、

がっかりするほど見ていなくはない/見城徹さん・藤田晋さん著抜粋)