未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

誰にでも人生の花が咲くチャンスはある

f:id:yumenoto555:20210807112303j:plain

 
 
こんにちは。夢ノ命です。
 
 
今日は、90歳で大ブレイクした男性のお話です。
 
 
彼は、90歳になっても、女性を愛し、人生を愛し、音楽を愛し続けました。
 
末長く情熱を燃やし続け、日々の生活を楽しみ、夢を忘れなかった人です。
 
その秘訣とは、いったい何だったのでしょう?
 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【絶望は神様からの贈りもの/ひすいこたろうさん・柴田エリーさん著】を参考にシェアさせて頂きます。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  1、【音楽に触れ続けた人生 】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 
ある日、
 
『なんでそんなに元気なの? 』
 
と聞かれて、彼は、こう答えた。
 
 
『ののしらない。悪口を言わない。何に対してもね。
もちろん、恋愛に対してもね』
 
彼は毎日、ラム酒を飲む。
 
葉巻は、5歳の時から、1日1本吸うのが日課だった。
 
1907年生まれ。
 
10代から歌をつくってきた。
 
 
やがて、キューバ革命で政治体制が変わり、
 
彼の音楽は、表舞台には出ることはなかった。
 
 
彼は、葉巻屋で働いた。
 
17年間、1日も休まなかった。
 
そして、音楽もずっと続けてきた。
 
 
その後、葉巻屋をやめた。
 
音楽だけに専念したかった。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  2、【とことん愛し続けたから……】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 
82歳の時、彼は表舞台にあがった。
 
彼の人生には、遅すぎるなんていう言葉はなかった。
 
 
90歳で大ブレイクした。
 
彼は90歳を過ぎても、
 
毎日2時間の練習は欠かさなかった。
 
 
女性を愛し、人生を愛し、音楽を愛し続けた。
 
とことんまでに。
 
 
 
『本当に大事なことは、ほとんどいつも思いがけなく起こるもんだ。
 
夢に見てた好機、成功、愛……そんなものがいつ訪れるかなんて、
 
誰にも分からないものさ。
 
でも、準備して油断せずに気を配ってなきゃいけない。
 
そういった流れは、普通、二度は現れないからさ』
(CDライナー ノーツ記載の言葉)
 
 
 
『私は、私の歌を聴きに来てくれる聴衆の表情を見るのが好きだ。
 
彼らの前でこの歌を歌うとき、
 
まるで制しきれない火のように、
 
彼らの間に幸せと楽しい気分が広がっていくように見えるんだ。
 
それは純粋な火だよ』
(絶望は神様からの贈りもの/ひすいこたろうさん・柴田エリーさん著抜粋)
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  3、【彼の名は?】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 
いつものスーツ姿にパナマ帽。
 
もちろん葉巻は、忘れない。
 
キューバの世界的なミュージシャン、
 
彼の名は、コンパイ・セグンド
 
 
『私の人生にも花が咲きました。
 
誰にでも人生の花が咲くチャンスはあるんです。
 
それは仕事かもしれないし、恋愛かもしれない。
 
遅かれ早かれ誰のもとにも来るんです。
 
私はもう老人ですが、ようやく花が届きました』
 
byコンパイ・セグントさん
(絶望は神様からの贈りもの/ひすいこたろうさん・柴田エリーさん著抜粋)
 
 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆

好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『人生は、甘い!』

(行動習慣コンパス/佐藤伝さん著抜粋)

 

『どんなときも、いつも自分の絶対的なファンであること。

自分を信じ抜くこと』

(宇宙バケツの法則/あおそら友里さん著抜粋)

 

『時は光よりも早く過ぎ去って過去になり、

未来はためらいながら近づいてきます。

そしてチャンスをつかまえるかつかまえないかが、

人生の分岐点になるのです』

(やなせたかし明日をひらく言葉抜粋)

 

『"運は自分で拓くもの""運は自分が呼び込むもの"

つまり、運は天が定めたものではなく、自力で動かすものなのです』

(やなせたかし明日をひらく言葉/PHP研究所編抜粋)

 

『昨日は過去で、明日は未来。

今だけ現実なんだけれど、過ぎてしまえば夢だから、

一秒きざみに夢になる』

(やなせたかし明日をひらく言葉/PHP研究所編抜粋)

 

『自分がつくった人生のほうが数倍おもしろいよ』

(もう一歩幸運に近づく練習帳/マドモアゼル・愛さん著抜粋)

 

『人生は常にあらゆる試練を与え、

あなたはそれに挑み続けるしかない』

(ドラママイ・ライフ〜私を素敵に生きた方法抜粋)

 

『不運にめげず、不運のせいにせず、

自分の足で立って行動し続ける人には、運がやってきます。

運の女神をこちらに向かせるぐらい行動を起こしてみましょう』

(強運を呼び込む51の法則抜粋)

 

『どんなときも、自分自身に聞いてもらいたいことがあります。

それは、「ここから最高の人生をつくるには、どうしたらいいのか?」です』

(強運を呼び込む51の法則/本田健さん著抜粋)