未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

心からやりたいことを実現していくための近道とは?

 

こんにちは。夢ノ命です。

 

◆あなたにとって、限られた人生の中で、一番やりたいことはなんですか?

◆あるいは、パートナーと一緒にやりたい夢はありますか?

 

今日は、時間というこの一瞬一瞬の大切さを教えてくれるお話です。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【物語が教えてくれる7つの習慣/中山和義さん著】

を参考に、シェアさせて頂きます。

 

 

 

男の人生は、肝臓にガンがあることが分かって以来、一変します。

 

『残念ながら、このガンの場合には、手術は難しいです。

最悪の場合は3カ月の命だと思って下さい』

 

本当のことを話してほしい、

そう医師に頼んだのが間違いだったのかもしれません。

男はこれまでの人生を振り返りました。

 

とにかく夢中で仕事に打ち込んだ日々、

休みも、ほとんどとりませんでした。

 

そんな彼には、結婚20年以上になる奥さんがいました。

 

余命3ヶ月……まるでドラマのような成り行きに、

彼女もはじめは信じられませんでしたが、

 

なんとか気を持ち直して、夫の前では明るく振る舞うように努めました。

そして、石のようにじっと動かず、落ちこんでいる夫を見かねて、こう言いました。

 

『あなた……結婚したばかりの頃、将来時間ができたら、

二人で日本じゅうの美しい景色を見て歩きたい、そう言っていたわよね。

今なら、できそうじゃない? 』

 

それから二人は、医師の許可をとると、美しい景色を見る旅に出ます。

 

南の海で、地平線に沈んでいく美しい夕陽を眺めたり、

はるか地平線まで、いくつもの丘が続く高原に足を運んだりしました。

 

ところが、彼の症状は、徐々に悪化していきました。

やがて、遠出もできなくなり、外出も近場でで行けるところに限られました。

 

そしてまた、入院することになりました。

 

彼は最後に、奥さんにこう言いました。

 

『おかげで、楽しい思い出ができた。ありがとう。

でも、本音ではもっともっと時間が欲しかったかな。

僕の分までやりたいことをやってね』

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

もしあなたが、余命3ヶ月でしたら、残りの時間で何をしたいですか?

 

それを、今やればいいんです。

誰もが、やりたいことをたくさん抱えながら、生きています。

 

それなのに、本当にやりたいことを後回しにしていると、

やがで訪れる晩年に人生を振り返り、

実際にやってみたことを数えてみると、

やりたかったことの半分以下だった………

 

『もっと冒険すればよかった!』

そう後悔することになりかねませんね。

 

そうならないためにも……

 

いま、

やるしかないです。

 

いま、

はじめてみるしかないです。

 

いま、

パートナーに一緒にこれをしよう!

と伝えるしかないです。

 

それが、心からやりたいことを、

実現していくための1番の近道だと思います。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆

好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

『子どもの頃からの憧れを、仲間たちとの約束を、守るべき人への愛情を、

あなたはすべて力に変えられるだろう。』

(人生のプロジェクト/山崎拓巳さん著抜粋)

 

『夢は「知識」だ。知れば知るほど選択肢が増え、未来のビジョンが鮮明に溢れ出す。』

(人生のプロジェクト/山崎拓巳さん著抜粋)

 

『自由になる。それは何かから逃避することではなく、自分が自分のボスになることだ。』

(人生のプロジェクト/山崎拓巳さん著抜粋)

 

『まずは自分が少しだけ変わることを、許してあげてほしい。

根拠も自信も必要ない。すごいことは、いつもあっさり起きるのだから。』

(人生のプロジェクト/山崎拓巳さん著抜粋)

 

『自分自身を、そして人生を笑い飛ばそう』

(幸福の43の贈り物・オグマンディーノの世界/菅靖彦さん著抜粋)

 

『寂しさとか切なさは乗り越えてなんかいかなくていい、

受け入れて抱えながら歩いていけるようになればいい』

(ご近所物語/矢沢あいさん著抜粋)

 

『自分を信じること、周りを愛すること、明日を夢見ること』

(天使なんかじゃない/矢沢あいさん著抜粋)

 

『手に入れたいのはハッピーエンドじゃない、鍛え抜かれたハッピーマインドだ』

(ご近所物語/矢沢あいさん著抜粋)

 

『結婚は依存の関係ではありません。

いいパートナーは、自分ひとりの限界を超えた人生を生きる可能性に満ちています』

(自分の中から幸運があふれてくる本/原田真裕美さん著抜粋)

 

『時間こそが、あなたのかしこさでどんなふうにもできる幸運の泉なのです。』

(自分の運命を動かす言葉/中山庸子さん著抜粋)

 

『何かを信じることは、それを本当の出来事として受け取るということです。

だから信じるなら、実現したらうれしいことだけを信じましょう。』

(自分の運命を動かす言葉/中山庸子さん著抜粋)

 

『この前、夢中になったのは、いつだったでしょうか? 

何かを成し遂げるには、数限りない「夢中」を積み重ねていくことです』

(自分の運命を動かす言葉/中山庸子さん著抜粋)

 

『人類が誕生して以来、一つのことに本気で取り組んでいる人の姿を見て、

心を動かさなかった人はいません。』
(覚悟の磨き方/池田貴将さん編訳抜粋)

『「一生やり続ける」すごくシンプルですが、これほど多くを語る言葉もありません。』
(覚悟の磨き方/池田貴将さん編訳抜粋)

『人生は、一冊の本そのものよ。新しい場所に行くたび、新しいことをするたび、

新しい1ページをめくる気持ちになるの』
(Live your life 人生を最高の物語に変える68の言葉抜粋)

『夢のど真ん中で生きている自分を今、ちゃんと、夢見てる?』
(Live your life 自分を最高の物語に変える68の言葉抜粋)

『誰でも成功は約束されていない。でも、成長は約束されている』
(大切なことに気づく24の物語/中山和義さん著抜粋)