未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

今もなお、万人を勇気づけてやまない言葉

 

こんにちは。夢ノ命です。

 

 

あなたの人生の中で、父親から言われた最も心に残る言葉は何ですか?


夢ノ命は今、空にたなびく雲を追いながら、

 

昔の父親と思い出に、心を浸しています。


いっぱいありますよね。父親から言われたこと、教わったこと、学んだこと。


あまりに当たり前すぎて、いざ心の中からピックアップしようとすると、

 

あれなんだっけ? と、思案する自分がいます。



そうですね。たとえば、

『あたりまえなんてことはない。絶対なんてありえない』

という言葉は、よく実家から房総半島の竹岡の堤防まで釣りに行きがけの車の中で、

 

父親から聞かされましたね。


確かに今思うと、本当にその通りだと思います。……


今日は、父親ではありませんが、仕事で若い人たちに、

 

父親のように接して語りかけた一人の発明家の言葉をご紹介したいと思います。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【子どもに伝える父親たちの知恵/エドワード・ホフマン編】

を参考にシェアさせて頂きます。




彼は、独学の人であり、

 

著名な発明家であり、企業家でした。

 


周囲の皆からは、敬意を込められ、

 

こう呼ばれていました。


『メンロー・パークの魔法使い』

 

と。

一生涯、発明に没頭して、

 

家族との時間を作れなかった彼でしたが、

 

駆け出しの新人科学者には、親のような立場で、

 

助言を惜しみませんでした。


彼が56歳の時に、新人の研究員からこんな質問をされました。

『守らなければならない研究室のルールがあるなら、教えてくれませんか? 』


彼は、こう答えています。


それはまるで、父親を見ているような光景でした。



『ばかもの‼︎ ここにルールなんてあるか‼︎ みんな何かをなしとげようと懸命なんだ……

 

きみは運を信じるかね? わたしは運なんてまったく信じない。幸運も悪運も信じてない。

 

たいていのやつらは、何かちょっと試して、すぐにあきらめてしまう。

 

わたしは、求めているものを手に入れるまで、絶対にあきらめない。

 

違いなんてそれだけさ。

 

運がいいと思われているわたしと、

 

ついていないと信じ込んでいるやつらの違いなんて。

 


もっと言うと、多くの人は、

 

わたしがいろいろ発明できたのは天才だからだと思っている。

 

これも違うね。死に物狂いでねばる覚悟があるならば、

 

そして、ひとりでにうまくいくことなどないと肝に銘じるならば、

 

喜びたまえ、頭が働くやつなら誰だってまったく同じくらいにできるのさ。

 

 

だが、うんざりするようなこともやらなくちゃならん。

 

きみも誰かの口から聞いたことがあるかもしれないが、

 

わたしはこう言っている。

【天才は1%のひらめきと99%の努力から】

 

とね。



そうなんだよ、努力がすべてだと言っていいんだ。』

(子どもに伝える父親たちの知恵/エドワード・ホフマン編引用)

 

 





彼の名は、トマス・エディソン。


現在もなお、彼の言葉は、万人を勇気づける言葉として、紹介され続けています。

 

 

 

本当に、トマス・エディソンさんの言葉は、

 

理にかなっていて、勇気をくれますね。

 

 

 

例えば他にも、

 

ふだん何気なく目にしている、聞いている

 

『ちょっとした言葉』なのに、

 

すごく胸に響いてくることって、ありませんか?


夢ノ命は、よくあります。

ふと、何気ない一瞬にその言葉が甦ってきて、ハッとしたりします。


『ああ、こういうことだったんだ』

って、こう、お腹にピタッ巻いている腹巻のように

 

しっくりくるんですよね。


そんな、ちょっとした言葉って、実は長い経験に裏打ちされた

 

洗練された言葉だったり、土壇場の人生で見つけた貴重な言葉だったりします。

 

出会えたら、ラッキーです。

今日はそんな夢ノ命が出会えてラッキーだった言葉を紹介しますね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

【出会えてラッキーだった言葉22選】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

 

1 『あなたの存在価値は、絶対に今そこにあります。』

(成長ストーリーの作り方/黒岩和宏サン抜粋)


2 『成長していない人なんていない!』

(成長ストーリーの作り方/黒岩和宏サン抜粋)


3 『とことん「バカ」になれる人こそ、人生を完全燃焼して、おもしろく生きることができます。』

(バカになれる人はバカじゃない/小宮一慶サン抜粋)


4 『私の心の大空に舞い上がるはるかな紙凧一つ 舞い上がれ 舞い上がれ 私の心の 大空たかく 舞い上がれ』

(紙凧/イブセマスジサン抜粋)


5 『信念をもて我が旅に出ん 上げよ 我が錨。風みちよ、我が帆。』

(讃歌/サムエル・ウルマンサン抜粋)


6 『若い詩人よ 君もしゃべりまくれ』

(小熊秀雄サン抜粋)


7 『人が本当に何かを望む時全宇宙が協力して、夢を実現するのを助けるのだ』

(アルケミスト/パウロ・コエーリョサン抜粋)


8 『きみは まだ 1回も 生き終わっていないんだろ。』

(100万回生きたねこ/佐野洋子サン抜粋)


9 『そばに いて いいかい。』

(100万回生きたねこ/佐野洋子サン抜粋)


10 『また始まるのだ。喜一は思った。終わったのは、まだ第一章だけだ。これからもっと心豊かな黄金色の第二章がやってくる。喜一は繰り返し胸に刻んだ。今このときを全力で生きるのだ。40歳から始めよう。』

(フォーティ/石田衣良サン抜粋)


11 『僕らは泣いた。手放しで泣いた。見ている世界はそれぞれに違うかもしれない。

でも、僕はこの瞬間だけは、皆がひとつの言葉を聞いたと信じる。生きろ……と。』

(樹海/田口ランディサン抜粋)


12 『一瞬一瞬の 時の間に どんな想いを 込められるか』

(時間/野崎美夫サン抜粋)


13 『どん底の状況にあるときでも、奇跡はおこります。』

(シスターからのおくりもの/中村靖サン抜粋)


14 『弱い自分を見せてください。ひとりでも多くの人に見せてください。

その時に優しく受け止めてくれた人が、あなたの本当の友達です。』

(こどもたちへ/水谷修サン抜粋)


15 『上を向いて歩こう 涙がこぼれないように 泣きながら歩く 一人ぽっちの夜

 一人ぽっちの夜 上を向いて歩こう……』

(永六輔サン抜粋)


16 『愛に出会い 愛を信じ 愛にやぶれて 愛を憎み 愛で許し また愛を知る

 風に吹かれ 迷いゆれて 生きるこの道』

(道標/福山雅治サン抜粋)


17 『約束する どんなときも夢に向かって生きる背中を 見せる』

(きむサン抜粋)


18 『おまえが誰であろうと、何をしていようと、おまえが何かを本当にやりたいと思うときは、

その望みは宇宙の魂から生まれたからなのだ。それが地球におけるお前の使命なのだよ』

(アルケミスト/パウロ・コエーリョサン抜粋)


19 『わたくし‥‥‥必ず‥‥‥生まれ変わるから、この世界の何処かに。

探して‥‥‥わたくしを見つけて‥‥‥約束よ、約束よ』

(深い河/遠藤周作サン抜粋)


20 『大丈夫 おまえは素晴らしいんだから』

(僕を支えた母の言葉/野口嘉則サン抜粋)


21 『人生とは大きな大きなキャンバス。持てる絵の具すべてで描いて。 』

(ダニー・ケイ/ハートの言葉・鏡リュウジサン抜粋)


22 『人生はひとつのチャンス。人生からなにかつかみなさい。
   
   人生はひとつの美。人生を大事にしなさい。
   
   人生はひとつの喜び。人生をうんと味わいなさい。
    
   人生はひとつの挑戦。人生を受けて立ちなさい。
   
   人生はひとつの責任。人生をまっとうしなさい。
   
   人生はひとつのゲーム。人生を楽しみなさい。
   
   人生は富。簡単に失わないように。
 
   人生は神秘。その事を知りなさい。
 
   人生は悲しみ。それを乗り越えなさい。
 
   人生は冒険。大胆に挑みなさい。
  
   人生は幸運。その幸運を本物にしなさい。
 
   人生はかけがえのないもの。こわしてしまわないように。
 
   人生は人生。人生に立ち向かいなさい。


   (マザーテレサ/ハートの言葉・鏡リュウジサン抜粋)