未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

6月16日〜21日 結婚記念日のあなたへ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇ 【暦の言葉】  ◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〜結婚記念日の智慧
暦の七十二候から読み解く〜

 

(6月16日〜21日が結婚記念日のあなたへ)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カップルの原点の風景/二人の出発の光景
◇梅子黄【ウメノミキバム】




万葉集】では、

桜よりも多く詠まれている梅の花


今では、花を観賞するための【花梅】と

食用の【実梅】に分けられ、

様々な品種があるとか。


そんな梅の実が黄ばんで熟す頃、

二人の物語の一ページがはじまる。……


◇◆◇


この日にご出発されたお二人は、

淡い黄色に色づいた【梅の実】のように


成熟する喜びを

素直に表現・昇華できるカップル。


そんなお二人のラッキーアクションは、


● 梅の実が熟す頃、
梅園の中を散策すること。

● 梅干し・梅酒など
梅の味に親しむこと。


人生の成熟期とは、

何歳ごろを言うのだろうか?


お二人にとっては、

それは、今なのである。


どんな年齢であっても、

成熟の時期がある。……


その深い味わい、奥行きの確かさ、

全体性の美、心の境地。


かつて味わったことがないだろうか?

雨上がりの光景の

生まれ変わったような新鮮さ豊かさを!


地面でセッセと活動する虫たちを

時の経つのも忘れて眺めた時間のことを!


偶然、目の前を横切ったツバメや、

目を楽しませてくれるキレイな蝶々との遭遇!


歩いていたら、昔聞いたことのある曲が流れてきて、

昔の懐かしい記憶と共に、

人生捨てたものじゃないって想ったときのことを!


熟成は、どんな時にも起こるもの。

熟成は、待たずともやってくるもの。


生きる営みの中に

熟成の兆しが、

織り込まれていく。


人生において熟成を味わえると

老いは老いではなく、

素敵な熟成の魅力にすぎない。


お二人はそんな、

淡い黄色に色づいた【梅の実】のような

【成熟という名の人生】を喜びと共に歩むカップルだ。

 

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

6月16日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【4】

二人で一つのことを継続し、目に見える形に仕上げよう。

できそうに思えないことでも、何事も最後まできちんとやりどげよう。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

6月17日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【5】

自分を満たすことに手を抜かず、

自由とわがままの違いを学び、

真の自由と変化を受け入れていこう。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

6月18日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【6】

愛してほしいから、愛する喜びへ……

無償の愛を探求しよう。

感謝の想いを表現し、積み重ねていこう。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

6月19日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【7】

お互いを尊重し、自分らしく自立しよう。

精神的、肉体的、経済的なバランスを整え、

二人で対等な関係性を築いていこう。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

6月20日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【8】

二人で協力して現実的な成功を手に入れ、

その豊かさを多くの人達と分かち合おう。

お互いにパートナーを喜ばすことを習慣にしよう。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

6月21日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【9】

世のため人のために役立つことをしよう。

まずはそのためにも二人の間を平和な状態にしよう。

正しいかどうかよりも楽しいかどうかを意識しよう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

2023年6月16日〜6月21日が結婚記念日

     ご夫婦へのメッセージ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

 

熟成を待たずとも成熟できるのが

お二人の成せる技であり生き方である

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

【泣ける映画クレヨンしんちゃん名言集】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

 

『家族だから幸せなわけじゃない。

野原家だから幸せなんだ!

俺とみさえとしんのすけとひまわり、

この4人で幸せを作ってるんだ!』

(ちょー嵐を呼ぶ  金矛の勇者より)

 


『オレは家族と一緒に未来を生きる』

(嵐を呼ぶ  モーレツ!大人帝国の逆襲より)

 


『オラ、トーちゃんとかーちゃんや

ひまわりやシロともっと一緒にいたいから。

ケンカしたり頭にきたりしても一緒がいいから』

(嵐を呼ぶ  モーレツ!大人帝国の逆襲より)

 


『優しくしてくれる

パパばっかりに甘えんなーーっ。

好きで嫌われ役

やってんじゃないわよ!

嫌われてもいいから

自分の子供を守りたいだけ!

それが母親ってものなの』

(爆睡!  ユメミーワールド大突撃より)

 


『そうだ!子どもが

俺たちの戦うエネルギーだろ!』

(ガチンコ!  逆襲のロボトーちゃんより)

 


『つらいときには、笑っちゃえ!』

(ちょー嵐を呼ぶ  金矛の勇者より)

 


『仕事は頼めても、

オヤジは頼めないからな』

(バカうま! B級グルメサバイバル‼︎より)

 


『今できることすべてを

やりきるのが、

あたしたちらしいと思う』

(嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!より)

 


『強い人は弱い人をお助けするもんだけど、

強い人も弱い人もなく、お助けできれば

したほうがいいと思って……』

(伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃)

 


『もう会社なんてどうだっていい。

世界の危機もどうでもいい。

どんなひどいことになっても

家族が一緒にいさえすれば乗り越えられる!』

(暗黒タマタマ大追跡より)

 


『決めたぞ! オラ、とっとと大人になろうっと。

大人の方が絶対面白そうだゾ』

(超時空! 嵐を呼ぶオラの花嫁より)