未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

7月7日〜11日 結婚記念日のあなたへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇ 【暦の言葉】 ◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

(7月7日〜11日が結婚記念日のあなたへ)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カップルの原点の風景/二人の出発の光景
◇温風至【アツカゼイタル】



南から夏を連れてくるように、

季節風が吹きわたる。


【南風】は地方によって、

様々な呼び方がある。


『みなみ』『はい』『はえ』など……


関西では、梅雨入りの頃に吹く風を

『黒南風(クロハエ)』。


梅雨の中ごろは、
『荒南風(アラハエ)』。


梅雨の明けの頃は、

『白南風(シラハエ)』。


先人が風につけた呼び名が、

今でも豊富で色あせないのは、


それだけ人が自然と一体化して、

暮らしていたからかもしれない。

 

◇◆◇

 

この日にご出発されたお二人は、


感性豊かな生き方に惹かれ、

生活を豊かにしていくライフスタイルの

実践・探求者カップル。

 

そんなお二人のラッキーアクションは、


● 【白南風(しらはえ)】の吹く日に、

存分に背中に風を受けて歩いてみること。


● 【白南風(しらはえ)】の吹く日に、

自然の気持ちの良い場所へ出かけること。

 

 

【白南風(しらはえの】の心地よい日、

ぶらり外へ出て、気ままに歩いてみる。


いつもなら、炎天下の下で、

果てしなく続く国道も、


この日には、どこまでもまっすぐ彼方へとのびる

未来へと続く一直線の道に思える。



風が温かい。

右半身を包むように、吹く。


未来が何処にあるのか知らないけど、

一緒に歩く2人にはこう思えるのだ。



『いま、此処(ここ)は、未来へ招かれている! 』

風と共に行こう、と。



未来の絵地図は、

いま、2人の手に握られている。


足取り軽やかに、

背に受ける南風が、

体へと強くはじけるように、吹く。……


お二人はそんな、

明るい情熱を内に秘めた【白南風(しらはえ)】さながら

感性豊かな生き方を工夫し、あみ出す力に秀でた

ライフスタイルの探求者カップルだ。

 

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

7月7日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【5】

自分を満たすことに手を抜かず、

自由とわがままの違いを学び、

真の自由と変化を受け入れていこう。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜

7月8日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【6】

愛してほしいから、愛する喜びへ……

無償の愛を探求しよう。

感謝の想いを表現し、積み重ねていこう。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

7月9日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【7】

お互いを尊重し、自分らしく自立すること。

精神的、肉体的、経済的なバランスを整え、

二人で対等な関係性を築いていくこと。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

7月10日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【8】

二人で協力して現実的な成功を手に入れ、

その豊かさを多くの人達と分かち合おう。

お互いにパートナーを喜ばすことを習慣にしよう。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

7月11日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【9】

世のため人のために役立つことをしよう。

まずはそのためにも二人の間を平和な状態にしよう。

正しいかどうかよりも楽しいかどうかを意識しよう。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

2023年7月7日〜7月11日が結婚記念日

     ご夫婦へのメッセージ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

 

背中を押されるまま

明るく 照らされるまま

二人の道を 風と共に行こう!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

【泣ける映画クレヨンしんちゃん名言集】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

 

『家族だから幸せなわけじゃない。

野原家だから幸せなんだ!

俺とみさえとしんのすけとひまわり、

この4人で幸せを作ってるんだ!』

(ちょー嵐を呼ぶ  金矛の勇者より)

 


『オレは家族と一緒に未来を生きる』

(嵐を呼ぶ  モーレツ!大人帝国の逆襲より)

 


『オラ、トーちゃんとかーちゃんや

ひまわりやシロともっと一緒にいたいから。

ケンカしたり頭にきたりしても一緒がいいから』

(嵐を呼ぶ  モーレツ!大人帝国の逆襲より)

 


『優しくしてくれる

パパばっかりに甘えんなーーっ。

好きで嫌われ役

やってんじゃないわよ!

嫌われてもいいから

自分の子供を守りたいだけ!

それが母親ってものなの』

(爆睡!  ユメミーワールド大突撃より)

 


『そうだ!子どもが

俺たちの戦うエネルギーだろ!』

(ガチンコ!  逆襲のロボトーちゃんより)

 


『つらいときには、笑っちゃえ!』

(ちょー嵐を呼ぶ  金矛の勇者より)

 


『仕事は頼めても、

オヤジは頼めないからな』

(バカうま! B級グルメサバイバル‼︎より)

 


『今できることすべてを

やりきるのが、

あたしたちらしいと思う』

(嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!より)

 


『強い人は弱い人をお助けするもんだけど、

強い人も弱い人もなく、お助けできれば

したほうがいいと思って……』

(伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃)

 


『もう会社なんてどうだっていい。

世界の危機もどうでもいい。

どんなひどいことになっても

家族が一緒にいさえすれば乗り越えられる!』

(暗黒タマタマ大追跡より)

 


『決めたぞ! オラ、とっとと大人になろうっと。

大人の方が絶対面白そうだゾ』

(超時空! 嵐を呼ぶオラの花嫁より)