未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

7月29日〜8月2日が結婚記念日のあなたへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇ 【暦の言葉】 ◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

(7月29日〜8月2日が結婚記念日のあなたへ)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カップルの原点の風景/二人の出発の光景
◇土潤溽暑【ツチウルオウテムシアツシ】



土がじっとりして、蒸し暑さが増す時節。

草木が太陽の光を浴びて、エネルギッシュに緑に色づき、

都会の夜は、25度以上の熱帯夜が続く。


旧暦の8月1日は【八朔(ハッサク)】。


蒴(サク)という漢字は、

月の 元に返るという意味で、

闇夜から蘇って月夜になるということ。

そして満ちゆく前の月の見えない夜を、

【蒴(サク)】として、

旧暦ではその日が【1日(ツイタチ)】に。

この頃、農家では農作業が忙しくなり、

夜なべ続きの毎日だったとか……

夜空には、【炎星(ほのおぼし)】【夏日星(なつひぼし)】

呼ばれる火星が、赤々と輝く。

夫にみたてられた【真珠星】

牛飼座アルクトゥルス

【麦星】【麦熟れ星】とも呼ばれ、

天狗にみたてて【狗賓(ぐひん)星】の異名もある。

そしてお酒によったように赤いので、

【赤星】【酒酔い星】とも呼ばれるさそり座アンタレス

これらの星は【旱(ひでり)星】とも呼ばれ、

太陽の日照り(輝き)のあり様を

星々にたとえて、名付けられた。

◇◆◇

夏のパワーのオーラを身にまとい、

暑さもはねのけるように、颯爽と歩く男女の姿。

それが、この日にご出発されたお二人のイメージ。

そんなお二人のラッキーアクションは、

 

● 夏夜空に輝く星々を、あくまで眺めること。

赤く輝く火星を見つけること。

 

● 朔(さく)の日に、散歩しながら、

浮かび上がる月を見つけること。


お酒はお二人にとっては、パワードリンク。

飲んでも呑まれず、人生に彩りを添える華となる。

夏になると、夜空に輝く火星を目印に、

お二人が何処へ行きたいのか、

どんな理想を叶えていきたいのか、

心に問うてみよう。

火星はお二人の最強の味方。

 

満ちゆく前の、月の見えない夜にも、

闇夜から蘇って、明るい月夜になることを知る

お二人は、そんな【蒴(サク)】の精通者カップルでもある。

 

 

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

7月29日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【9】

世のため人のために役立つことをしよう。

まずはそのためにも二人の間を平和な状態にしよう。

正しいかどうかよりも楽しいかどうかを意識しよう。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜

7月30日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【1】

真のリーダーを目指すリーダーカップル。

自分たちの人生を自らの手で切り開いていく、

多くの人々を導いていくという使命がある。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

7月31日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【11】

二人で目に見えない世界を探求し、

大切なメッセージを周囲に表現していくこと。

内側の情報を日常に活かすこと。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

8月1日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【9】

世のため人のために役立つことをしよう。

まずはそのためにも二人の間を平和な状態にしよう。

正しいかどうかよりも楽しいかどうかを意識しよう。

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜 〜〜〜 

8月2日結婚記念日のご夫婦の方向性・チャレンジ目標は【1】

真のリーダーを目指すリーダーカップル。

自分たちの人生を自らの手で切り開いていく、

多くの人々を導いていくという使命がある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

  2023年7月29日〜8月2日が結婚記念日

     ご夫婦へのメッセージ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

夏空に 紅々と輝く火星を

見上げよう その心から湧き上がる感覚が

二人のパワーの源泉だと知ろう!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

【泣ける映画クレヨンしんちゃん名言集】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

 

『家族だから幸せなわけじゃない。

野原家だから幸せなんだ!

俺とみさえとしんのすけとひまわり、

この4人で幸せを作ってるんだ!』

(ちょー嵐を呼ぶ  金矛の勇者より)

 


『オレは家族と一緒に未来を生きる』

(嵐を呼ぶ  モーレツ!大人帝国の逆襲より)

 


『オラ、トーちゃんとかーちゃんや

ひまわりやシロともっと一緒にいたいから。

ケンカしたり頭にきたりしても一緒がいいから』

(嵐を呼ぶ  モーレツ!大人帝国の逆襲より)

 


『優しくしてくれる

パパばっかりに甘えんなーーっ。

好きで嫌われ役

やってんじゃないわよ!

嫌われてもいいから

自分の子供を守りたいだけ!

それが母親ってものなの』

(爆睡!  ユメミーワールド大突撃より)

 


『そうだ!子どもが

俺たちの戦うエネルギーだろ!』

(ガチンコ!  逆襲のロボトーちゃんより)

 


『つらいときには、笑っちゃえ!』

(ちょー嵐を呼ぶ  金矛の勇者より)

 


『仕事は頼めても、

オヤジは頼めないからな』

(バカうま! B級グルメサバイバル‼︎より)

 


『今できることすべてを

やりきるのが、

あたしたちらしいと思う』

(嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!より)

 


『強い人は弱い人をお助けするもんだけど、

強い人も弱い人もなく、お助けできれば

したほうがいいと思って……』

(伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃)

 


『もう会社なんてどうだっていい。

世界の危機もどうでもいい。

どんなひどいことになっても

家族が一緒にいさえすれば乗り越えられる!』

(暗黒タマタマ大追跡より)

 


『決めたぞ! オラ、とっとと大人になろうっと。

大人の方が絶対面白そうだゾ』

(超時空! 嵐を呼ぶオラの花嫁より)