未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

『ヘンデルの奇跡』は、誰にでも起こりえる?

メサイア 楽譜

 

こんにちは。夢ノ命です。

ヘンデルの奇跡』をご存知ですか?

失意のどん底だったヘンデルが、

友人が持ってきた歌詞からインスピレーションを受け、

最高傑作の曲を完成させる、という内容です。


奇跡って、本当に何から起こり始めるか分からない、

そんな実感を持ちました。

だからきっと、自分が出来る目の前のことを大切にすることが、

重要なんですね。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【励ましの言葉が人を驚くほど変える/ジョン・C・マクスウェル著】

を参考にシェアさせて頂きます。




ジョージ・フレデリックヘンデルは、

作曲の歴史の中で最高の偉業を成し遂げた人と言われる。

ヘンデルは、40歳になるころには大作曲家として世界的な名声を獲得した。


しかし、その後、ヘンデルは逆境に飲み込まれてしまう。

たびかさなる政変の影響で何度も破産の危機に直面して極貧生活に。

その後体調をくずして、脳卒中の発作を起こし、右手に麻痺が残ってしまう。


なんとか、回復はしたものの、精神的に落ち込む日々、

彼は56歳で引退を決意し、お別れコンサートを開いた。

 

失意のどん底だった。

しかし、ヘンデルの奇跡は、ここから始まる。

 

その年の8月に裕福な友人がヘンデルを訪ねて、

イエス・キリストの生涯にもとずく歌詞を手渡したのだ。

ヘンデルはその歌詞に感銘を受け、友人に励まされながら、

曲の構想を練っていると……メロディがとめどなくあふれてきた。

ヘンデルは無我夢中で曲を作り続け、

24日後に全部で260ページからなる長編の楽曲が完成する。

現在、オラトリオ『メサイア』は、「ハレルヤコーラス」を含む名曲として知られ、

最高傑作として評価が高い。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆

好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『奇跡とは、あなた自身から始まる』

(風の谷のあの人と結婚する方法須藤元気さん著抜粋)

 

『才能ってのはね、成功するまで絶対に努力をやめないって、自分自身を説得し続ける能力のことを言うのよ』

(癒し屋キリコの約束/森沢明夫さん著抜粋)

 

『キミが生きているということは、それだけですでに奇跡だろう? ならば、これから先、キミにふたつめの奇跡が起こらないと決めつける理由は、いったいどこにあるんだい?』

(海を抱いたビー玉/森沢明夫さん著抜粋)

 

『ふつうのことが、普通以上の幸運を叶えるきっかけになる!』

(「運にいいこと」だけやってみよう!/佳川奈未さん著抜粋)

 

『毎日が"小さな喜び"で満たされると、「大きな幸運」が訪れる』

(「運にいいこと」だけやってみよう!/佳川奈未さん著抜粋)

 

『心の中でピカッと何かが光ったら、運命好転のサイン!』

(「運にいいこと」だけやってみよう!/佳川奈未さん著抜粋)

 

『あなたはすべてを変える神様なんだ』

(奇跡の言葉/心谷仁之助さん著抜粋)

 

『運命を変えるには大きな努力なんて必要ないんです。必要なのは、日常の小さな習慣を積み重ねていくことだけなんですね』

(運命を変える言葉/五日市剛さん・今野華都子さん著抜粋)

 

『あなたは生まれながらに人生で最大最強の武器を持っています。それは「創造力」です。こんなすごいものを持っててよかったですよね』

(私も運命が変わった!超具体的「引き寄せ」実現のコツ抜粋)