未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

開運言果学【かいうんごんかがく】

四葉のクローバー

【目次】

1、 開運言果学【かいうんごんかがく】とは?

2、 言葉の語源や成り立ちから、宇宙の真理にたどり着く

3、 先人  VOICE

4、 うつりゆく美しい光景描いた言葉

     【 舞う まう 】

5、 夢ノ命  VOICE

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1、 開運言果学【かいうんごんかがく】とは?

~言葉を由来を愛おしむ、先人たちからのギフトを受け取ろう~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

言葉は、先人たちの知恵や豊かな感性から生まれたギフトです。

 

言葉の由来や語源を知り、

先人たちの暮らしや心、気持ちに想いを馳せながら、

言葉とつながって、ギフトを受け取ろう!!

 

そのための積極的な学びと行動が、

開運言果学【かいうんごんかがく】です。

 

学べば学ぶほど、きっと、幸せ感が深くなる……

 

私たちは、誰もが、日本語文化の継承者であり、

先人たちの一番弟子です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2、 言葉の語源や成り立ちから、宇宙の真理にたどり着く         

         ~ 【 朝 あさ 】~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前、数秘の先生に、こんなことを教わりました。

 

『日本語の言葉の語源や成り立ちを知りつくせば、

宇宙の真理にたどり着くんですよ!!』 と。

 

言葉の語源、成り立ちには、健康法、占い、精神修養、仕事に役立つこと等、

ありとあらゆる人生の知恵が凝縮されているのだそうです。

 

例えば、夢ノ命の好きな【朝】という漢字は、

崩すと【十月十日(とつきとおか)】になります。

 

【とつきとおか】とは、胎児がお母さんのおなかにいる期間であり、

この世に生まれてくる誕生の日でもあります。

 

つまり朝には、生まれ変わる(新しく誕生する)という意味があるんですね。

 

朝という漢字からは、

人は、毎朝生まれ変わっている、と知ることができます。

 

『早起きは三文の得』と言われますが、

早起きして、朝の時間、リズムを有効活用すること、

朝一番に大好きなことをすることは、

言葉の語源、成り立ちからも、理にかなっていると言えます。

 

そして朝という言葉を創り、使ってきた先人たちからの、

大切な教えでもあります。

 

富士山

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3、 先人  VOICE                     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝に目覚めよう!!

 

朝だから やれることがある。

命のリズムに 沿った生き方が できる。

 

24時間ごとに 訪れる朝に

命のはじまりの 線(ライン)が引かれる。

 

その線(ライン)を越えし時、

全身からみなぎる力を 感じながら、

 

今日という 力強い一歩を 踏み出そう。

おめでとう !!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4、 うつりゆく美しい光景を描いた言葉

       【 舞う まう 】            

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【舞う】は、すり足で移動するような水平の動き。

(【踊る】は、飛び跳ねるような上下の動き)

舞うは、自然の中で、美しさを表現するのに使われます。

 

桜の季節には、花びらが舞う光景に目をうばわれます。

 

花びらが舞う。

舞い散る美しさ。

夜桜舞う。

 

紅葉

舞うは、

【自然】

【美しさ】

【みやび】

【優雅(ゆうが)】

【風雅(ふうが)】

【風流(ふうりゅう)】

といった世界の、洗練された豊かさを意味しています。

 

自然発生した水平方向への動きの中に、

完結した美を観ています。

 

秋には、銀杏の葉が、舞い落ちる木立を歩くのが好きです。

紅葉舞う優雅な光景。

 

舞うは、人の動きも表現します。

やさしくふる舞う。

ごちそうをふる舞う。

 

上下の動きとは異なる水平方向の動きに、

舞うという言葉を付した先人たち、

 

その言葉を通して、

私たちは何度でも、美しさを見出し、

ぞんぶんに味わうことができます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5、 夢ノ命  VOICE                      

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

花びらが舞うとき

同時に 風の流れが 生まれる

 

わたしも風となり ながれゆき

花びらをそっと つつんで やさしく揺らす

 

はなびら 舞い 

人の心も 舞う

 

わたしたち自身が 風となり 花びらとなって

いっしょに舞い落ちてゆく 

 

そのつかの間の時間が

とおとく いとおしい

 

舞う

 

一瞬の光景が 言葉となり 描かれ

たしかな生の呼吸を 足跡をのこしてゆく

 

 

yumenoto555.hatenablog.com