未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

自由な環境がプロフェッショナルを生む理由(わけ)

エメラルドブルー 海

 

 
こんにちは。夢ノ命です。
 
 
 
もしも? の話です。
 
 
もしも、あなたの会社が海の近くにあって、
 
 
勤務時間のいつでも好きな時に、
 
 
サーフィンや遊泳を楽しんでいい、
 
 
という社訓がある会社だったら、どうしますか?
 
 
 
『もちろんいくでしょ』
 
 
になりますよね。
 
 
 
でも、例えば、週に四回~五回波乗りするでしょ、
 
 
そしたら業務に支障をきたさないでしょうか?
 
 という疑問が浮かびますね。
 
 
 
もっともな意見です。
 
 
 
ぜひ、そんな方にご紹介したい会社があります。
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【SWITCH NOTE /滝本洋平さん・磯尾克行さん編著】
を参考にシェアさせて頂きます。
 
 
 
 
アウトドアブランド【パタゴニア】は、
 
 
本社がカルフォルニア州ベンチュラにあります。
 
 
理由は、創業者イヴォン・シュイナードの意向で、
 
 
 
『冬にいい波がくるから』なんだそうです。
 
 
夕方のサーフィン
 
社員は、勤務中好きな時に
 
サーフィンに行っていいそうです。
 
 
 
社員たちは、車にボードを積んで出勤し、
 
いい波がくれば、サーフィンを楽しみます。
 
 
 
 
それで、仕事が回るの?
 
 
だいじょうぶなんです。
 
 
 
 
逆に自由にサーフィンに行けるという環境が、
 
 
 
『責任感』
 
 
『効率性の工夫』
 
 
『柔軟性』
 
 
『協調性』
 
 
 
などを育て上げ、
 
 
社員のプロフェッショナルリズムを生み出しているそうです。
 
 
 
朝日を見つめるサーファー
 
わたしたちは、『仕事とは、こうあるべき』という主流の考えを、
 
経験した仕事の数だけもっています。
 
 
でも、それが、もしも仕事に行き詰まっている原因だとしたら?
 
それが仕事の楽しさを損なう要因だとしたら?
 
 
思いきって手放す必要があるのかもしれません。
 
 
ある程度、自由な環境で、仕事したい。
 
 
その考えは、けっしてワガママなことではありません。
 
 
 
アウトドアブランドの会社【パタゴニア】は、
 
その会社のあり方を通して、
 
 
それを教えてくれているような気がします。
 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆

好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『想像力がすべてだ。

それは人生でこれから起きることの予告編である』

(アルバート・アインシュタイン言葉/あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言抜粋)

 

『あなたにはある。

愛も才能も魅力もお金も時間も自由もぜんぶあるんだ』

(奇跡の言葉/心屋仁之助さん著抜粋)

 

『言えると、癒える』

(奇跡の言葉/心屋仁之助さん著抜粋)

 

『自分らしくないから、苦しいんだ』

(奇跡の言葉/心屋仁之助さん著抜粋)

 

『道をさがしても、道は自分の中にしかない』

(奇跡の言葉/心屋仁之助さん著抜粋)

 

『奇跡は、特別なことじゃない』

(奇跡の言葉2/心屋仁之助さん著抜粋)

 

『時間は命を費やすことと同じ、だからいつも史上最高を意識』

(高橋ゆきさん言葉/夢をかなえた魔法の言葉抜粋)

 

『ブレない軸を持つ!  諦めない心が不可能を可能にする』

(高崎紀子さん言葉/夢をかなえた魔法の言葉抜粋)

 

『行き詰まりとは、心のわだかまり私らしさに気づいた時、道は開ける』

(池坊美佳さん言葉/夢をかなえた魔法の言葉抜粋)

 

『君にお金を運んできてくれるのは、絶対に自分以外の他人なんだよ』

(富者の遺言/泉正人さん著抜粋)

 

『この壁は誰も越えられないはず。

差がつくポイントだ。この困難を楽しんでやる!』

(99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る/岩佐大輝さん著抜粋)

 

『みんなギリギリのところにいて、

ふとしたことで一線を越えてしまいそうになる。

だけど一杯の珈琲がちゃんと戻してくれることもある』

(ドラマ珈琲屋の人々抜粋)

 

『珈琲はバランスをとってくれるんだそうです。

珈琲のにがみが人生のにがみを中和してくれるんだそうです。』

(ドラマ珈琲屋の人々抜粋)

 

『生きることが、輝きでした。生きること、そのものが、輝きでした。

あなたは、今、生きている。そのことが、私にはとてもまぶしいのです。』

(それでも僕は夢を見る/水野敬也さん作鉄拳さん画抜粋)