未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

雨をふらせる仙人~みんな心の底でつながっている~

 

こんにちは。夢ノ命です。

 

 

『みんな、心の底では、つながってるんだよ』


そう仮説を立てたのは、ユングさんでしたね。



どうやら人の心と環境は、つつがなく人類みんなが、

 

互いに影響し合い、存在しているようです。



このことをわかりやすく教えてくれる実話があります。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【自分から自由になれるゼロ思考/佐田弘幸さん著】

を参考にシェアさせて頂きます。




レインメーカー】をご存じですか?



レインメーカーとは、

 

【雨を降らせる仙人】と呼ばれている人のことです。





村に日照りが続いたある日、


村人たちは、

 

【雨を降らせる仙人】を探して、村に招きました。



村に着いた仙人は、

 

そのまま村の中に建てられた庵の中にこもり、

 

瞑想をはじめます。


それは、この村のため というより、

 

自分の心の中を落ち着かせる瞑想でした。



瞑想は、長い間続きました。




そして………ついに雨が降り出したのです。



やがて、レインメーカーは、

 

村人たちに、こう口をひらきました。



『雨がふらなくなる前、

 

おまえたちの意識になんらかの不調和が生まれた!

その不調和が、

 

周りのすべての物や自然環境へと伝わっていった!

そうして、天候にも影響するにいたった!

だから、雨が降ったりやんだりする自然の状態はくずされ、

 

渇水になってしまった! 』



それにしても、レインメーカーは、

 

どうやって雨を降らせたのでしょう?



答えは、この言葉の中にありました。



『みんな、心の底では、つながってるんだよ』




◆ 村に入った仙人は、村人たちの不調和の影響を受けて、

 

自分の意識の中にも不調和が生まれたことを感じました。



◇ そこで仙人は、不調和になった自分の心を、

 

瞑想で落ち着かせていきます。



◆ やがて仙人の意識が、

 

落ち着いた調和した状態に戻りました。



◇ そうこうするうちに、今度は仙人の意識が、

 

少しずつ周りに影響していきます。



◆ 不調和だった村人たちの意識が、

 

調和されていきます。



◇ こうして、村全体が調和を取り戻した時、

 

天候にも影響がおよび、自然の摂理が戻り、

 

環境も元通りになったという訳です。




たとえば蝶の羽ばたきは、

めぐりめぐって地球の反対側で竜巻さえ発生させるほどの

大きな影響力を持ちうることが【バタフライ効果】として、

証明されています。




あなた一人の影響は、多大です。


もちろん、範囲で言えば、

 

地球の反対側まで。


ネットワーク的に言えば、

 

人類みんなと見えない糸で結ばれています。



カップルやご夫婦といった

 

パートナーシップの影響は、多大です。



アフリカ大陸のゾウやキリンカップル、

ユーラシア大陸のトナカイやクマカップル、


オーストラリアのカンガルーやコアラカップルに至るまで、


地球上の生きとし生けるものの愛に影響を与えています。



あなたを含めた家族の影響は、多大です。


地球上の生きとし生けるものたちの、

すべての家族の、

過去・現在・未来の幸せに影響を与えています。


そう考えると、すごい‼︎

みんな、すごい‼︎


みんな、心の底では、つながってることが、

なんてすごいんだろう‼︎



月を眺めながら、そう感じた夜でした。