未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

可能性の探索

f:id:yumenoto555:20210823091413j:plain

 
 
こんにちは。夢ノ命です。
 
 
人の可能性に触れた時、何だか嬉しくなりませんか?
 
最近の夢ノ命は、嬉しいことですが、
 
人の可能性に触れることが多くなってきました。
 
 
ああ、この方にはこんな才能があって、
 
その才能から広がっていく可能性を想像すると、
 
いつの間にか心が喜んでしまう……^^のです。
 
 
今日は、そんな人の可能性に想いを馳せるのに、
 
もってこいのお話です。
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 
 
【「涙」と「感動」が幸運を呼ぶ/矢島実さん著】
を参考にシェアさせて頂きます。
 
 
 
ある小学校での理科の授業中のことです。
 
実験で使っていたネズミが逃げ出しました。
 
先生と一緒にクラスメイト全員で探しましたが、
 
見つかりませんでした。
 
 
そこで先生は、みんなを着席させて、こう言いました。
 
 
『これだけ探して見つからないなら、
 
あとはモリス君にまかせましょう』
 
 
にわかに教室の中が、騒がしくなりました。
 
ムリだよ、できっこない。あちこちでそんな声があがりました。
 
 
そして、学級委員の女の子が手をあげて、発言しました。
 
 
『モリス君には、できません。
 
先生はなんでそんなイジワル言うのですか? 』
 
 
先生はニッコリ笑って、
 
その女の子を見ると、いいました。
 
 
『わかります。モリス君は、たしかに目が不自由です。
 
きっとみんなは、自分たちよりもモリス君がネズミをさがすほうが
 
むずかしいと思うでしょう。
 
でも、違うんです。モリス君は目が不自由でも、
 
神様から、素晴らしい贈り物を頂いたのです。
 
それは、聞く力です』
 
 
モリス君は、先生の期待通りにネズミを探し出しました。
 
その日以来、モリス君は自分の耳の力に自信を持つようになりました。
 
その後、モリス君はその時の事を日記にこう書き残しています。
 
 
 
『あの日、あのとき、僕は生まれ変わった。
 
先生は僕の耳を神様がくれた耳と言って褒めてくれた。
 
僕はそれまで目が不自由なことを心の中で重荷に感じていた。
 
でも先生が褒めてくれたことで僕には大きな自信がついた』
 
 
あの理科の授業中にネズミを探し出した日から十数年後、
 
モリス君は神様がくれた耳を生かして音楽の道に進み、
 
シンガーソングライターとして鮮烈なデビューをはたします。
 
 
 
その名は、スティービーワンダー。
 
そう、あのモリス君のお話は、
 
有名なスティービーワンダーの子供の頃の出来事だったのです。
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
じつは、モリス君に託されたのは、
 
ネズミの探索ではなく、
 
「可能性」の探索だったのかもしれませんね。
 
 
「どんな人も無限の可能性の持ち主」
 
そして、
 
「その可能性を信じるためのきっかけや出会いも大切」
 
ということですね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆

好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

『人生で経験したすべての逆境、トラブル、障害が、私を強くしてくれた。』

ウォルト・ディズニーの言葉ぴあ抜粋) 

 

『今、我々は夢がかなえられる世界に生きている。』

ウォルト・ディズニーの言葉/ぴあ抜粋) 


『あなたの笑顔が、きっと誰かを幸せにする。』

(勇気をくれたこのひとこと/アヒルサン抜粋) 


『あたらしく思うこと それが希望』

(だから優しく、と空が言う/中島未月サン抜粋) 


『生きることは 自転すること』

(だから、優しく、と空が言う/中島未月サン抜粋) 


ドラゴンボール7つ揃ったら、なにを叶える?』

(自由帳/高橋歩編著抜粋) 


『世界は愛であふれてる』

うさぎドロップ


『抱きしめたくて あなたを生んだ』

(あなたに会えて/晴佐久昌英サン抜粋) 


『あなたはきっと わたしの天使 わたしもそっと だれかの天使』

(あなたに会えて/晴佐久昌英サン抜粋) 

 

『遅刻しそうなのに つい寄り道してしまったことが、あなたの好きなこと。』

(死ぬまでに悔いのない生き方をする45の言葉/千田琢哉サン抜粋) 


『いちばん大切なのは、自分自身にうち勝って、

自分の生きがいを貫くこと、これがいちばん美しい。』

(強く生きる言葉/岡本太郎サン抜粋) 


『たいせつなのは、゛My self゛。自分自身が、信じること。

自分自身が決めること。自分の足で歩くこと。

幸せは、きっとその先にみつかるはず。』

(勇気のでる言葉たち×やさしくなれる言葉たち/折原みとサン抜粋) 


『どんな犠牲を払っても、

決して手放さないものが、本物の゛夢゛』

(勇気のでる言葉たち×やさしくなれる言葉たち/折原みとサン抜粋) 


『まだ足りぬ 踊り踊りて あの世まで』

尾上菊五郎「辞世の句」/日本人にしかできない「気づかい」の習慣/上田比呂志サン抜粋) 


『本当に大事なことで、格好つけたままやれることは一つもない』(ありがとう。この言葉/脚山田太一サン抜粋) 


『希望はあなたを捨てたりはしない。あなたが希望を捨てたのだ』(ありがとう。この言葉/唯川恵サン抜粋) 


『まだ手をつけていない明日があるよ』

(ありがとう。この言葉/玉木朝子サン抜粋)