未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

ある夏の人生を運命づけた出来事

f:id:yumenoto555:20210821141817j:plain

 
 
こんにちは。夢ノ命です。
 
 
突然ですが、あなたの人生を運命づけた出来事って、何ですか?
 
 
そのことがあったから、今の自分があったんだなぁーって、
 
後になってよくよく考えると、そう思える出来事。
 
 
ある青年は、19歳の夏に、そんな体験をしました。
 
青年の人生を運命づけた出来事、
 
それはいったい、何だったのでしょうか?
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【SWITCH NOTE /滝本洋平さん・磯尾克行さん編著】
を参考にシェアさせて頂きます。
 
 
 
ある青年は、大学の探検部で活動していました。
 
ある日、青年は、神田の古本屋街で一冊の本を見つけました。
 
 
それは、アラスカの写真集です。
 
 
かつては、北海道の大自然に魅了されていた青年でしたが、
 
最近では、興味がアラスカへ移っていました。
 
 
しかし、その当時は、
 
アラスカの写真集は、なかなか手に入りません。
 
 
そんな矢先のできごとでした。
 
 
それからというもの、
 
青年は、カバンの中に写真集を入れて、
 
肌身離さずに持ち歩きました。
 
 
何度も写真を手にしては、想いを膨らませていたのです。
 
 
その写真集の中に、気になる写真がありました。
 
それは、エスキモーの村を空から撮ったごくシンプルな光景でしたが、
 
 
なぜか、青年の心をつかんで、離さないのです。
 
青年は、思いきって、手紙を出しました。
 
 
『あなたの村の写真を本で見ました。たずねてみたいと思っています。
何でもしますので、誰かぼくの世話をしてくれる人は、いないでしょうか……』
 
 
なかなか返事は来ませんでした。
 
それもそのはずです。青年が出した手紙の宛先には、
 
 
村の名前に村長宛と、アラスカ、アメリカを足しただけの、
 
正確なものではなかったからです。
 
 
ところが半年後、奇跡が起きました。
 
村からの手紙が、青年に届いたのです。
 
 
『……手紙を受け取りました。
あなたが家にくること、妻と相談しました。……
夏はトナカイ狩りの季節です。人手も必要です。
……いつでも来なさい……』
 
 
さっそく、青年は飛行機を乗り継いで、アラスカに渡りました。
 
そして、村でホームスティをしながら、約三ヶ月を過ごしました。
 
 
村人との出会い、クジラやアザラシ漁、トナカイ狩り、白夜の季節。
 
大自然とつながり生きる村人たちとの様々な体験が、
 
 
青年の胸に、トナカイやクジラ雄姿のように、残りました。
 
 
それは、19歳の夏の出来事でした。
 
 
青年はその後、写真家という仕事を選びました。
 
 
そして、アラスカで18年間暮らしながら、
 
写真を取り続け、数々の名エッセイを残しました。
 
 
青年の名は、星野道夫
 
 
数々のアラスカの大自然や人や動物たちの写真と、
 
自然の息づかいや躍動感あふれるエッセイを残した
 
数少ない写真家の一人でした。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【あとがき】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
人の一生を振り返れば、どんな人でも、
 
小説に描けるような(一冊の本になるような)
 
人生を送っているといいます。
 
 
 
誰もが運命づけた出来事を経験して、今がある……
 
そう思うと、目の前の人と話すのが
 
ますます楽しくなってきますね。
 
 

 

言葉って、不思議です。

たった一言が、力になったり、励まされたりします。

 

時には、人生を変えるほど、ココロを揺り動かれたり、

気持ちに寄り添い、悲しみを癒してくれて、

涙がでることもあります。

 

そんな、素敵な言葉との出会い。

今日も…………

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆

好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

『知らないなら教えてやろう この世は希望だらけだ』

(ルーキーズ1巻抜粋) 


『自分を破壊する一歩手前の負荷が、自分を強くしてくれる。』

(賢人たちに学ぶ道をひらく言葉/ニーチェサン抜粋)


『問題が大きければ大きいほど、チャンスも大きい。』

(賢人たちに学ぶ道をひらく言葉/ビノッド・コースラサン抜粋)


『好奇心がなければ、チャンスは見つけられない。』

(賢人たちに学ぶ道をひらく言葉/クラレンス・バーズアイサン抜粋)

 

『人間は負けて 大きくなってゆくんですよ!!』

のだめカンタービレ パリ編) 


『将来に不安? そんなヒマがあったら、動きなさいよ。

人は動けば金になる』

(最高齢プロフェッショナルの条件/内海桂子サン抜粋) 


『人生は戦いだ。口八丁・手八丁・足八丁。

全部使って二十四丁でいけ!』

(最高齢プロフェッショナルの条件/しょうち三郎サン抜粋) 


『俺は教えられた。組織の中で生きる人こそ、信念が必要だ。』

踊る大捜査線ファイナル抜粋) 


『正義なんてのは、胸に秘めとくくらいがいいんだ』

踊る大捜査線ファイナル抜粋) 


『大切なものから目をはなしているものは、

真実にはたどりつけない』

踊る大捜査線ファイナル抜粋) 


『人は 誰かと出会うために生きている』

ホノカアボーイ抜粋)