未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

運命の出会い

f:id:yumenoto555:20210814224745j:plain

 
こんにちは。夢ノ命です。
 
 
 
たまたま……偶然……ちょっとした出来事。
 
そんなささいなことが、実は人生の根幹を形作る重要なきっかけだった……と
 
いうことって、意外に多いのではないでしょうか?
 
 
『だから、人生って面白い‼ 』
 
 
『人生の前半・中盤・後半、やりたいことは、
いつ初めても遅くはなく、運命の道を歩ける‼』
 
 
そんな事を気付かせてくれる、今日はそんな方のお話です。
^_^
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【SWITCH NOTE /滝本洋平さん・磯尾克行さん編著】
を参考にシェア・一部引用させて頂きます。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  1、【運命の出会いから始まる物語 】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 
男は35歳の時、
 
ヨーロッパの露店で3000円で手に入れたヴァイオリンに、
 
魅せられました。
 
 
これを運命の出会いといわずに、何を運命の出会いと言うのか、
 
と思ったほどです。
 
男は、仕事の合間にヴァイオリン教室に通い、
 
作り方を学び始めました。
 
やがて、それなりにヴァイオリンが作れるようになった頃、
 
男が作ったヴァイオリンを、イタリアで修行をしていた日本人に見せました。
 
『設計図通りによくできているが、これはヴァイオリンではない』
 
と思わぬことを言われましたが、男はあきらめませんでした。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  2、【わたしの人生にはこれしかない!】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 
40歳になると、男は妻に打ち明けました。
 
『仕事を辞めて、アルバイトをしながらヴァイオリン作りをしたい』
 
妻は男にこう言いました。
 
『自分の人生にはこれしかないと思うのであれば、
中途半端なことはせずに仕事を辞めイタリアで勉強をした方がいい』
 
 
男はその言葉に背中を押され、留学を決意し、
 
41歳にイタリアのヴァイオリン製作学校に入学しました。
 
周囲の同級生は10代の若者たち、
 
学ぶのはヴァイオリン製作だけではなく、他の教科もありました。
 
男は、新しい環境に慣れないままに、
 
日本にいた時からあこがれていた
 
コラ・ラザーリの工房にもヴァイオリン製作を学ぶため、
 
出入りしました。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  3、【世界一のヴァイオリン仕上がる】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 
3年後、男は学校を主席で卒業し、
 
フェラローニ財団より最優秀卒業生として表彰、奨学金を授与されました。
 
男は、その後もヴァイオリンを作り続け、
 
2006年【ヴィエニアフスキー国際ヴァイオリン製作コンクール(ポーラン
 
ド)】に参加し、日本人として初優勝、最優秀音響賞を受賞しました。
 
2007年には、【チャイコフスキーコンクール・バイオリン製作部門(ロシ
 
ア)】に参加し、第1位、ゴールドメダルを受賞しました。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  4、【男の名は?】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
35歳でヴァイオリンを作り始めて16年目、
 
男はついに世界一のヴァイオリンを作り上げました。
 
 
男の名は、菊田浩さん。
 
たぐいまれな、ヴァイオリン職人です。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  4、【あとがき】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 
このヴァイオリン職人の菊田浩さんのことを本で知った時、
 
ハレルヤ‼ (晴れるや) という言葉しか思い浮かびませんでした。
 
ご自分の信じる一本道を、まっすぐ突き進んで、
 
思い描いた理想のステージへとたどり着いた見事さを感じたからです。
 
 
でも、本当は、ご本人にとっては、失敗や苦い思い出、
 
挫折の経験など、様々なことがあった事と思います。
 
 
それさえ楽しまれて、ヴァイオリン製作に向かう菊田さんのお姿が、
 
目に浮かぶようです。
 
ハレルヤ‼
 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆

好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『 内面的により真剣な生き方を始めた人は、

外面的にはよりシンプルな生き方になっていく。』

(アーネスト・ヘミングウェイ言葉/ドミニック・ローホーさん著抜粋)

 

『 ものごとはやればやるほどそれを行う時間が生まれてくる。』

(「限りなく少なく」豊かに生きる/ドミニック・ローホーさん著抜粋)

 

『 生活とは、つまり習慣の織物である。』

(「限りなく少なく」豊かに生きる/ドミニック・ローホーさん著抜粋)

 

『 夢とは、時間に対する真の勝利のことを言う。』

(「限りなく少なく」豊かに生きる/ドミニック・ローホーさん著抜粋)

 

『 その日が人生最後の一日であり、

最高の結実であるように生きよう。』

(「限りなく少なく」豊かに生きる/ドミニック・ローホーさん著抜粋)

 

『 "あきらめない理由"がある夢は、

必ず実現することができます』

(仕事が夢と感動であふれる5つの物語/福島正伸さん著抜粋)

 

『未来は「今日」創られているのです』

(仕事が夢と感動であふれる5つの物語/福島正伸さん著抜粋)

 

『あらゆる新しいこと、美しいこと、素晴らしいことは、

一人の人間の熱狂から始まる』

(萩元晴彦さん言葉〜それでも仕事は「好き!」で選べ/田中和彦さん著抜粋)

 

『 みんな、自分が本当に好きなものを見つけてください。

自分にとって本当に大切なものを見つけるといい。

見つかったら、その大切なもののために努力しなさい』

(黒澤明さん言葉/田中和彦さん著抜粋)

 

『 感動って、生ものだからね。

おもしろいことにすぐ乗っかっていくからこそいいのであって、

その感動的なエネルギーで行動するからこそ

思いもよらない"いい展開"が起こるんだよ。』

(幸せに豊かになるシンプルな教え/佳川奈未さん著抜粋)