未来へのGift Ward

幸せな未来へつながる言葉、 夢を叶える自分を創る言葉、 言霊を人生に活用して豊かになる言葉等を、 詩や物語やエッセイに変えてお届けします。

失敗し続けても立ち上がり続けた彼の境地

f:id:yumenoto555:20210814163907j:plain

 
こんにちは。夢ノ命です。
 
 
書店に入ったら、あなたはまず、どのコーナーに足を伸ばしますか?
 
夢ノは、旅行やメッセージ本のコーナーには、
 
いつも自然に足が向いています。
 
 
そして、この方の本を自然に手にして、
 
まるで、子供のようにむさぼり読んでしまうこともあります。
 
今日は、そんな方のお話です。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【SWITCH NOTE /滝本洋平さん・磯尾克行さん編著】
を参考にシェア・一部引用させて頂きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  1、【想像した夢から始まる物語 】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 
きっかけは、そう、友人と飲んでいた時に、
 
話が盛り上がりすぎたことだった。
 
『本屋の自伝コーナーで、キューリー夫人や野口英世とかの隣に、
彼の名が記された自伝がおいてあったら、笑える‼』
 
 
当時、彼は、22歳。
 
さっそく、【出版業界】みたいな本を読んでみた。
 
が、難しくて、ダメだった。
 
分かったのは一つだけ、本を出すには、編集者のOKが必要だということだ。
 
他人の編集者の許可をもらうよりも、
 
自分が編集者の立場になるほうが手っ取り早い。
 
そう考えた彼は、仲間と出版社を作ることにした。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  2、【平均年齢20歳の出版社】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
集まったのは、全部で4人。
 
あやしいアルバイトをしたり、友人・知人に頭を下げてお金を借りた。
 
そうして集まったお金は、600万円。
 
平均年齢20歳の出版社が産声をあげた。
 
 
手始めは、近所の印刷所から。
 
『本を作りたいんですけど、いくらかかりますか? 』
 
次は、近所の書店へ。
 
『本の営業って、どうやるんですか?』
 
手探りの道ではあるけれど、
 
とにかく行動して、一歩ずつ、前へ進んだ。
 
 
そして、始めての自伝『HEAVENS DOOR』は、出来上がった。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  3、【立ちはだかる困難】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
書店一店一店まわって、3000冊の注文も集めた。
 
大ブレイク必死?
 
そう簡単にはいかなかった。
 
まったく売れない。
 
弟の書いたイルカの本
 
友人の書いた小説
 
後に出版した二冊の本も、閑古鳥が鳴いた。
 
ダメだった。
 
仲間たちは去って行き、残ったのは、
 
彼と弟の2人と、膨れ上がった借金の重圧感だけだった。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  3、【誓いの二年を越えて】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
期限を決めた。
 
残り2年。
 
『何があっても、期限までは絶対に、最後までやり抜くこと』
 
そう、誓いをたてた。
 
普通なら、ここで終わってしまうところだろう。
 
でも、彼は、違った。
 
誓いの2年は、彼を試しては鍛え、転ばせては立ち上がらせて、
 
ずっしりと重い運命の扉を開かせた。
 
 
そう、4冊目に出版した本が、ヒットしたのだ。
 
その後、出版した本もヒットが続き、
 
会社は、軌道に乗った。
 
 
彼は、言う。
 
『ひとつのことに集中して、狂ったように頑張っていれば、
必ず、力はついてくる。失敗を繰り返しながら、
専門的な知識や技術も身についてくる。
それが、誰か他の人の役に立ち始めたとき、お金は自然についてくる』
(自由への扉/A-Works)
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  4、【彼の名は?】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
あれから十数年。
 
彼の著作は累計発行部数180万部を超えて、ヒットし続けている。
 
彼の名は、高橋歩
 
書店に行けば、彼の著書と出会える。
 
ページを開けば、最高の刺激が待っている。
 
あなたは、そんな誘惑に勝てるだろうか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
  5、【あとがき】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 
夢ノ命も高橋歩さんの著作は、大好きです。
 
行間からあふれてくるのは、愛や自由という強烈な香り。
 
それに、チャレンジング精神。
 
『魂を満たすだけ満たして、生きようぜ‼ 』
 
心に響く問いかけが、本からあふれて、身を焦がしてやまず、
 
素敵な熱さと、自由な涼しさを味わえば、
 
思わず本を置いて、何処かへ駆け出したくなります。
 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆【シンクロニシティ・メッセージ】☆

好きな言葉、心に響く言葉を自由に受け取ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『神様にフェイントをかける。

日常生活に小さな風穴を開けるために』

(つながる技術/小山薫堂さん著抜粋)

 

『 やらない、ならチャンスはゼロ。

迷ったときは、とりあえずやってみる』

(つながる技術/小山薫堂さん著抜粋)

 

『どこかで誰かを幸せにしているかもしれない。

そう考えると、自分の仕事がもっと好きになる』

(つながる技術/小山薫堂さん著抜粋)

 

『私は世界で最も幸せである。

死んでいない人は皆、まだ生きているのだ』

(チョン・サンビョンさん言葉/シンプルに美しく生きる44のレッスン抜粋)

 

『恋愛の数だけ、強くしなやかになる。

怖がらずに、深く愛して』

(言葉のギフト・輝く女性の100の名言/上野陽子さん著抜粋)

 

『 愛するって、この世界で味わう最高の感覚よ』

(ローレン・バコールさん言葉/言葉のギフト・輝く女性の100の名言抜粋)

 

『 私はすごく不完全な人間だけど、

だからこそ自分のことが好きなのよ』

(メグ・ライアンさん言葉/言葉のギフト・輝く女性の100の名言抜粋)

 

『心血注いで働いて、学んだことがあなたを決めるの』

(ジェニファー・クウォンさん言葉/言葉のギフト・輝く女性の100の名言抜粋)

 

『 一生、生徒。

私は、教わることが大好き』

(吉永小百合さん言葉/言葉のギフト・輝く女性の100の名言抜粋)

 

『 仕事はまず初めに「全人格を注ぐ覚悟」が必要であり、

自分が今もつ力は使いきり、また次を引き出していくこと』

(草間彌生さん言葉/言葉のギフト・輝く女性の100の名言抜粋)

 

『自分の足で立てば、人生は豊かになるの』

(マーガレット・バーク=ホワイトさん言葉/言葉のギフト・輝く女性の100の名言抜粋)